追突事故に遭ってしまいましたとさ。 | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します



昨日は少し離れた場所での講義があり、


小一時間ほどハンドルを握っておりました。



外環自動車道の側道を走っていたのですが、


平日の昼間って、プロドライバーの方がほとんど。



スピードが乗っているわりには、スムーズで安心して走れるのですが、


後ろについた一台の軽自動車が、妙な車間距離でついてきます。


すごく近づいたかと思うと、センターラインスレスレまで寄っていったり・・・・・。



怪しすぎる。



バックミラーで後方のドライバーを凝視すると、若者ばかり4人ほど乗っていて、


初心者マークが貼ってありました。



こういう車が葉山のような事故を起こすんだよね、用心せねば・・・・・と


思っていた矢先、「ドーン!」という衝撃と音が。。。



そうです、信号で停止したところ、追突事故に遭ってしまいました。



相手は18、9の若者で、車は借り物。


動揺していて話にならないので、安全な場所に停車させて、


警察を呼びました。



「フラフラしてるからおかしいと思って見てたんだけど、


わき見でもしていたの?」と聞いたら、


「そうです、道がわからなくて調べながら走ってました」とのこと。


スマホで地図をを覗きながらのわき見運転でした。むかっ



停車中の事故なので、こちらに瑕疵はありませんが、


なんだかんだで1時間ちょいかかってしまい、


(通報の時に「けが人はいません」、といったら、

原付バイク一台のお巡りさんが、ずいぶんのんびりやってきました)


お昼ご飯も食べられないまま仕事につきました。ふぅ。



先方の加害者さんは、「ちょいのり保険」とかいう、


一日500円の保険に入っていてくれたので、最低限の補償はありそうです。


ほっ。あせる



ちなみに、アタクシ、追突事故に遭うのは3回目です。


一回目はやはり信号待ち中に助手席でドカンと追突され、


むちうちで半年ほど苦しみました。



二回目は、独身時代、九州に仕事で出張中。


出張先の会社に接待され、


行きたくもない割烹や夜の店に連れ回されていたところ、


(先方のおっちゃん担当者が行きたい店に連れ回されていたのでした)


タクシーで、後方から飲酒運転の車に追突されました。ドクロ



この時のむちうちも酷く、帰りの新幹線は激痛にのた打ち回りました。


(警察や病院の行き来で予約していた飛行機を逃してしまい、

新幹線を乗り継いで帰宅しました)



そして今回、はじめて自分がハンドルを握っていた時にぶつけられた次第です。



今のところ、首が軽~く痛む程度で済んでいますが、


(昨日、病院に行き、レントゲンを撮りましたがとりあえず異常はなかったです)


避けようのない貰い事故、ほんとうに怖いですよね。



みなさんも気を付けてくださいね。







「ママさん、これでまた白髪が増えちゃうね」by かめちゃんオカメ・ノーマル/オス