上には上がいるものですね | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

今日も朝から渋谷で専門学校の

お仕事でした。

朝は30分ほど早めにつくようにして

カフェで予習してからいくのですが

隣りの20代後半とおぼしき女性ふたり

の会話に聞き入ってしまいました。

「この日、休もうと思ってるんだけど」

と、シフト表を見せるひとり。

見せられたほうの方は

こう返してました。

「え~、なんかいいねえ。

幸せそうだねえ。

予定なんかいれちゃって~。

この幸せ者が!!!!

すると、さきほどの一人がすかさず

笑いながら反撃爆弾


「そう!?ほんとにそう!?

月に一回、休むだけだよ!?

それがどうシアワセって話に繋がるワケ!?


すかさずもう一人も応戦あせる

「いや、予定があるっていうのは

やっぱりシアワセだと思うよ、うん。


ウチなんか、半日でも

休もうものなら、休んでていいの!?

平気なの!?って、

家でも、おちおち休ませても

貰えないよ!ガクリ

だそうな。

その後も、ずっとシフトの話が

続き、、、。

自分たち以外のシフトも組んで

いるようでしたが、

深夜はなんとかなってるけど、

早朝が人がいないんだよね、

10人しかいないんだよ、

マズイと思うでしょあせるあせると。

一体、何屋さんなんでしょうね。

それにしても、

忙しいんだなあ、ふたりとも。(>_<)


12月、クリスマスや

おおみそかもあるのに、休みが

一日だけとは。叫び

でも、悲壮感がない。


諦めと自虐に満ちた笑いの中にも

爽やかな笑顔が印象的な人たちでした。

私自身、忙しくて、毎日

パニックの連続ですが、

まだまだ甘いですね。

上には上がいるものです。ダウン



今の自分がすごく幸せとは思えませんが

それでも、絶望的な状況でもない。

少なくとも、悲惨な状況を

笑いあえる仲間がいるじゃないか。音譜

そういったささやかな喜びや

癒しを見いだしていく。

それこそが、幸せへの一歩なのだと

思わせられる、二人のやりとりでした。ドキドキ






Android携帯からの投稿