受講理由は「誰かの役に立ちたいから」 | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

関東地方、今日もよいお天気ですね☆晴れ


こんな日は、家にこもってないで、


お弁当でも作って、公園にでもでかけたい気分です。


もちろん今はそんなことできませんが。雨



昨日のカルチャーセンターの講義では、


新しい仲間として、数名の方が


参加されていました。カメ



その中には、福島の原発近くで被災されて、


現在はこちらに避難されているという方も


いらっしゃいました。チューリップ紫



自己紹介では、


この一年、



知らない土地、知らない人たちの中で、



ずっと引きこもってました。



ほんとうに多くの人々に助けられてきました。



こんなわたしでも、いつかだれかの役に立ちたいと思い、



おもいきって受講を決意しました、


という、御挨拶をされていました。星



方言まじりの小さな声で、


とっても短いご挨拶でしたが、


講師の立場にあるわたしとしては、


ぎゅっと身の引き締まる思いがしました。流れ星



自分の利益のためだけでなく、


だれかの役に立ちたいという純粋な気持ちほど、


人のこころを動かすものはないし、


その気持ちだけでも、


すでにじゅうぶん、


誰かをもう勇気づけているといえます。ドキドキ


(わたしも励まされた気分になりました!)



ほかのみなさんも、それぞれ、


いろんな職種の個性豊かな方たちが集まっていて、


質問もたくさんの、楽しい講義となりましたラブラブ