見た目は重要(格好から入ることのススメ) | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

今朝、子どもを駅前の保育園まで送った帰り、


知人を見かけました。ドキドキ



講師の仕事をしていますから、


関わってきた人たちはかなりの数になります。合格



明らかに知ってるけど、うーん、名前が出ない・・・・。



とりあえず、卒業生のひとりであるところまでは思い出しました。


その後、名前も、フルネームで後から思い出しました。


(講師の側も、意外と覚えているものなのですよ)



あまりにも受講生だった時との雰囲気にギャップがあって、


思い出すまでに時間がかかってしまったようです。



その方は、お子さんの育児に行き詰まって、


カウンセリングにお見えになっていた方です。



その後、御自身も、


自分のように、子育てで困っている


お母さんたちの役に立ちたい、ということで、


カウンセリングの勉強を開始。!!



めでたく試験にも合格して、


今は公立小学校で相談員のお仕事を


されています。音譜



はじめてお会いした頃は、


所在なさげで、か弱い女性という印象でしたが、


昨日、お見かけした彼女は、


かっちりしたスーツに身をつつみ、


ビジネスっぽい大きなカバンを肩に下げ、


風を切って、堂々と歩いていました。


別人のようでした。ヒミツ



仕事に就く際には、まだ自信がないようなことを


言って、しばらく継続的に受講されていましたが、


街で見かけた彼女は、


ほんとうにイキイキとしていて、


相談員の名にふさわしい、キャリアウーマンという


感じがしました。ラブラブ



教えていた側としましては、


御本人も悩んだだけのことはあって、


配慮や思いやりはじゅうぶんあるし、


もともと小学校の教員のキャリアもおありですから、


この方なら適任!!と、


太鼓判を押せますが、


あとは、もう本人次第。DASH!



自分が選んだ道ですから、


思い切って飛び込んでみるしかありません。



その時に、


格好から入ることは、すごく重要です。



その場にふさわしくない服装ですと、


やはり自信が持てませんからね。



先行投資と思って、自分が一番、よく見える


(自信が持てる)


スーツをそろえることをお勧めします。




私自身も、オンとオフでは、


180度違う路線でそろえていますが、


(ふだんは、ジーパンにカットソーですが、


外に出る仕事の時は、


明るい色のスーツか、


ジャケット&ワンピースが基本です。


威圧感を与えず、きちんとした服装を目指してます。


自分が着たいスーツが、


どうにも入らないことがあるのが、たまに傷ですが。)



勝負服、っていうんですかね。


この服なら勝てる!!(うまくできる)


という気持ちにさせてくれる服です。


この方を見ても、


やっぱり見た目って大切だなぁと思いました。