そんなにかんたんに、人を好きになったり嫌いになったりしないよ | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

先週末、知人のご夫婦がNHKに出演しました。


金曜夜10時から、ドラクロワという番組です。




ちなみに、この番組名、「ドラクロワ」とは、


ドラマチックな苦労話、の略なんだとかで・・・・。音譜




このご夫婦、16歳の年の差ケッコンで、


ご主人さまが、元、教え子、奥さまが元教師、


しかも不倫から交際スタートという関係。!?




結婚、出産と、いろいろあったとは聞いていましたが、


番組で再現ドラマとして拝見して、


数々の障害をふたりで乗り越えてきたことを知り、


あらためてスゴい夫婦だなぁと感激いたしました。(/ω\)




番組の中では、ご主人のほうが、必要以上に(?!)、


ゲストの女優さんたちに


男前で俳優さんのようだなどと、やたらべた褒めされたりもして。メラメラ





あとから関係者の方に聞いたら、


このご主人のほうの名前を検索ワードにして、


たくさんのホームページアクセスがあったとかなんとか(笑)。DASH!




ちなみに、番組を観ていて、ふとわが事を思い出したのですがヒミツ

(またソレかよ!)


ムフフフ。ドキドキ



何を隠そう、わたしも高校生の時、


教師のカレがおりました。。(/ω\)ラブラブ




古文の先生でした。


御年、32歳。



(私は高校二年で17歳の頃ですから、年の差15歳ということになります)




すでに4歳下の美しい婚約者さんもいた人でしたが、


いろいろあって略奪愛です(笑)。禁止




とても風紀の厳しい私立の高校に通っていましたので、


卒業するまでは、周囲には徹底的に秘密にしていました。あせる





まあ、それはそれで楽しくて。



秘密の味は蜜の味ってね~合格




で、その彼とは、2年付き合って、お別れしました。ハートブレイク




ええ、わたしがフラれた形で。(ノ_・。)




大学生となり、今までの地味な三つ編み姿から、


急にミニスカにロングヘアをたなびかせた、


バブリーな女子大生へと変身。



デートのたびに、いきいきとサークルやバイトのことを


楽しげに語るようになり・・・・・・。



彼のほうが耐えられなくなったというが原因だったようです。




「君には明るい未来がある。


君にはボクのことなど、すぐに忘れる日がやってくる。」



だから―。


そうなる前に、別れてほしい。」



そんなことを言われて、フラれたと記憶しております。叫び




高校を卒業し、堂々とお付き合いできるようになり、


これから楽しい交際が続いていくと信じていた私。




まさか、こんな風な形でフラれると思っていなかったので、


それなりにショックでした。ハートブレイク




高校で目立たぬように、地味~っにしていた私が、


急に海外旅行したり、テレビ局でバイトしたりと、


見た目も生活も、かなり一転したので、


彼がそのギャップについていけなかったようです。




あるいは、


禁断の女子高生ではなくなった私に興味がなくなったか(笑)。ガクリ


(このセンもあるかもね~)



そんな彼ですが、


私に言ってくれた言葉の中で、


とても心に残っているものがあります。




「そんなにかんたんに、


人を好きになったり嫌いになったりしないよ」





高校生の頃、


彼の愛情に疑心暗鬼になっている時、


そして、最後のお別れの時にも、涙目で言われた言葉です。


この言葉は、今もわたしを力強く、下支えしてくれていますラブラブ





高校を卒業する最後の授業では、


こんな句を私たち生徒に贈ってくれましたっけ。




「 瀬をはやみ


岩にせかるる 滝川の


分けてもすえに あわんとぞ思う 」





今も元気にやっているのかな、M先生。


作家になりたくて、作品をいくつも書いては、私に読ませてくれたM先生。




幼くせつない初恋の思い出でした。ドキドキ