節電40%に成功 | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

7月中旬から8月中旬の我が家の電気代のことですが・・・。



昨年に比べ、なんと、40%も節電できてました。音譜



これには、わたし自身もびっくり仰天!



40%減の理由。




思い当たる節がいくつかあります。





1、節電タイプの冷蔵庫の買い替え



2、2部屋使っていた寝室を一室に(ベッドをやめて、子どもち雑魚寝に)



3、LED電球へ変更



4、全室、エアコンとサーキュレーターの併用(扇風機もアリ)



5、7月下旬から、涼しい時期が長かった




もっとも効果があったのは、寝室を最新のエアコン(節電タイプ)が



ついている部屋の一部屋にしたことでしょうかね。



朝まで使っている、エアコンの電気代はバカになりませんから。




冷蔵庫も、電気使用量が以前の半分以下のものにしたので、節電効果高し!



最新家電の威力、恐るべし。





ほかにも、御多聞にもれず、ゴーヤカーテンやうち水、


窓に遮熱シートを貼るなど、いろいろやりましたけれど、


いやいや、ここまで節電できるとは思いませんでした。



でも、7月以降の暑い時期が短かったのも、大きな理由かも。




毛むくじゃらの動物たちには、たいへんな不便をおかけしましたが、


とりあえず体調を崩す者はでませんでした(ゴメンよ)




満足満足でありますドキドキ



窓ガラス結露防止シート[E1590]【ポイント10倍】【駅伝_東_北_甲】Ekiden10P0...
¥980
楽天