FIGHTER X FATHER | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

 
ジェネスタ感想!今回は「X」より「戦士の背中」!
Xioの隊長、神木正太郎。彼が背中で語るのは、父親の愛か、戦士の決意か。

 

 

・ウルトラマンニュージェネレーションスターズ

第二期

 

第四話

 



 

イグニスに無茶ぶりをされてしまったユカ。仕方ないのでマウンテンガリバーに新しいデータを再生してもらうことに。

別の世界の防衛隊のことを知るため、ウルトラマンエックスと共に戦ったXioの活躍を見ることになったのだが…

 

 

 

・ウルトラマンX

第十五話

 

 

 

古代怪獣ゴメス出現!ゴメスは村を襲った後地底に潜伏する。

Xioはゴメスに備える。そこに神木隊長宛に手紙が届く。それは長らく会話がない娘、裕美(演:平田薫)からの結婚招待状だった。
屋上で招待状を手に悩む隊長。そこに橘副隊長がやって来る。

娘との関係に悩む神木隊長を橘副隊長は優しく諭す。隊長は娘に会いに行くことに。

裕美は結婚式の前日だというのに働いていた。神木は何とか会話をしようとするも、上手くつなげることができない。
結局あまり話ができない中で二人は別れてしまう。

 

 

「本当は私わかってるの。家族よりも優先するべき仕事だって、頭ではわかってるんだけど…
でも…実際にそれをされると、辛いんだよね。」



そして遂にゴメスが現れた。Xioはゴメスを倒すために出動、大地もエックスにユナイトしてゴメスに挑む。
ゴメスのパワーに苦戦するも、ベムスターアーマーで何とか優位に立ったエックス。だが、ゴメスは地底に逃げてしまう。
地底に潜むゴメスを監視するXio。

そんな中、大地は神木に娘の結婚式に出席してほしいと言う。その想いはXioの他の隊員達も一緒だった。
教会に向かおうとする神木。だが、外に出た神木は異変を感じ取る。


神木隊長の予感は当たっていた。突如ダークサンダーエナジーが発生しゴメスが復活してしまう。

 

 

<登場怪獣>

 

 

・<-1.0>古代怪獣ゴメス(S)

 

凶暴な肉食の怪獣。見た目角や毛の生えた某怪獣王だが哺乳類。学名はゴメテウス。本来は身長10mほどだが、今回の個体は40mの特別な個体。

強力な怪力と頑丈さが武器。ダークサンダーエナジーで強化された時は某怪獣王よろしく口から熱線と熱戦を逆流させることで放つ体内放射を使った。鳴き声も某怪獣王っぽくなっている。天敵は古代怪鳥リトラ。リトラが吐くシトロネラアシッドが弱点だが、最近はリトラの登場が無いので気楽。

地底から突如出現、Xioを警戒させ、娘の結婚式を控えた神木隊長や周りの隊員達をやきもきさせた。

「ウルトラQ」第一話登場怪獣であり、長い歴史を持つウルトラシリーズのまさに第一号怪獣。ただし、制作順だとマンモスフラワー・ジュランの方が先になるのは有名な話。

「シン・ウルトラマン」ではシン・某怪獣王のCGモデルを利用した通称「シン・ゴメス」が登場した。あんなんありかよw。

 

 

image

 

・<未知なる友人>電脳怪獣サイバーゴモラ

 

Xioによって開発されたサイバー怪獣。大空大地の持っていたゴモラのスパークドールズのデータを利用して作られた。

サイバーゴモラカードの時はゴモラアーマーとして力を貸してくれていたが、度重なる実体化実験、そして大地とゴモラの絆によってとうとう完成。その後はXioやエックスの頼れる仲間として共に戦った。

脳波によってコントロールされており、召喚した隊員によって戦闘スタイルが変わる。その際の隊員(大地)にかかる負担から当初は実体化することを拒んでいた。最大の武器はゴモラの超振動波を思わせるサイバー超振動波。

地味にアメーバブンドドブログ界隈にてアーツ化を期待されている。

 

 
<今日の一枚>
 

 

体内放射!

 

 

<ポイント>

〇物語

・親子の絆、戦士の使命に悩む神木隊長の物語。
・話、バトル、感動、ネタ、すべてが高水準な上質回。
・名作揃いの「X」の中でも出色の傑作。人間ドラマ中心、怪獣はゴメス、BGMもほとんどなしと言う地味布陣、それでも魅せる渋い魅力はちょっぴりビターな大人の味。
・今まで強いイメージなかったけど、今回は史上最強ゴメス登場。っつーかこれもう怒られるレベルで某怪獣王じゃねーかw!
・本放送ではこの回からOPが2番に。そして色々詰め込んでたなー。

 

 

〇今日のユカさん

 

 

イグニスの無茶ぶりを受け、文句言いながらも色々データを見ることにするユカ。マウンテンガリバーもユカの時の方が若干友好的な気がする。

 

と、いうことで他の防衛チームのことを知るため、エックスと戦ったXioのことを知ることに。ゼットさんとは「名前がアルファベット」で「田口メイン監督」繋がりですね。ちなみに今回の「戦士の背中」も田口監督回です。

しかし防衛チームのことを知ろうと思ったらなんかぎくしゃくした家庭事情見せられるとはw。

 

一通り見て、サイバーゴモラについて勉強するユカとマウンテンガリバー。結婚行進曲ここでも流すんだw。

しかしユカはサイバーゴモラよりも隊員達の戦う姿勢に刺激を受けた。「隊長」に興味を持ったのは元隊長のこと思い出してた…?

ユカのためになったなら自分も嬉しいマウンテンガリバー、いい子だ…。

 

 

○SCENE 01:招待状
古代怪獣ゴメスが現れた。警戒体制のXio、そこに神木隊長宛に手紙が届く。

 

 

夜の村に現れるゴメス。のいきなり暴れっぷり。小屋を踏み潰したのは「ゴジラ」のオマージュ?
ゴメスの「グォォーッ!」の後の「シシーッ」って感じの音が何か昭和。

 

 

 
Xioもゴメス出現を確認していた。監視カメラの映像ってのが何かリアル…。

 

 

 
尾形大助…これ「ゴジラ」の人間サイド主人公の「尾形」秀人と最重要人物の芹沢「大助」ですね。

こんな所までゴジラネタを仕込むとは…。

 

 

 

ゴメス対策に追われるXio。そこに神木隊長の娘さんから結婚式の招待状が。ふせんで「暇なら来てください」と。ドライだ…。
娘の結婚式と非常事態、娘との関係性と怪獣の危険性の間で悩む神木隊長。今回の肝。

 

 

 

神木隊長の癖、左胸に手を当てる…今までも何度もしてきたポーズですが、今回その秘密が明らかに。

 

 


娘のツンデレを見破っていた橘副隊長。そういや、橘副隊長も娘さんのこと知ってるのね。
隊長としては一流だけど、家族として、父親としてはまだまだな神木隊長。そんな神木隊長を温かく支える橘副隊長。いいコンビです。
 

 

 

隊長がいないことに驚く他の隊員達。司令室に住んでるんじゃないかって、お前ら裏でそんなこと言ってたのかよ。この次のエピソードでも橘副隊長のことネタにしていた辺り、基本上のことナメてんだろお前らw。

一緒にいるのに娘とは口もきいていない神木隊長。一緒にいたいのにいられない大地とはある意味逆の悩み。

 

 

○SCENE 02:父と娘
神木隊長は娘、裕美に会いに行く。娘と会った隊長だが、何を話せばいいのか…。

 

 

日産のお店で働く裕美さん。日産なのはもちろんXioのジオアトス、アラミス、ポルトスが日産の車だから。やっちゃえ日産。
珍しいXioスーツ姿。昔はよくあったよね、スーツ。科特隊の青スーツとか。
 

相手が父親なのに敬語な裕美さん。リアルに微妙だ。近くにいたら気まずすぎる奴だ。
娘の結婚相手について気にする神木隊長に対し、「家族を大切にしてくれる人」と言う裕美。刺さるから!刺さるから!

 

 

 
ここで回想シーン。病気の母親、父親はやらねばならない仕事、凄く複雑な家庭事情。
回想の隊長の服装、自衛隊か?まだこの頃はジオデバイザーなかったんだ。
夫の仕事に理解を示す母親。パパが行かないと、たくさんの人が危ない目に遭う。でも、娘さんには酷だよなぁ。
 
ちなみに回想シーンで神木隊長を呼び出した声、田口監督。

 

 

 

一応父親の仕事は理解している裕美。でも、実際にそれをやられると…。胃…胃が痛い…。そしてこのシーンでやっと普通の口調になってるんだよな。

 

「お父さんが行かないと、たくさんの人が危ない目に遭うんでしょ?」…母親の言葉で…!


結局ロクに話ができずに互いの仕事に戻っていく神木隊長と裕美さん。親子ってのは嫌なところばっか似るもんだ。

 

 

 

ここでゴメス出現の連絡が。窓の向こう、「戦士」に戻っていく隊長と、それを見つめる娘…。

 

 

○SCENE 03:エックス対ゴメス
ゴメス出現!Xio、そしてウルトラマンエックスが迎撃する。
 

 

 
ゴメス出現。人々を避難させながらバズーカ担いで向かっていくアスナ。
この辺の合成技術は流石の円谷プロ。
 
しかしウルトライザーすら効かない恐るべき頑丈さを誇るゴメス。そ…そんな強かったのか?今までそこまで強い印象無かったぞ…。

 

 

 

エックス登場!登場しながら回転キックで攻撃。Xキックはあんまり関係ない…ハズ。

 

 

 

エックスvsゴメス。頑丈で怪力なゴメスに苦戦するエックス。ゴメス…そんな強かったっけ?

「X」のゴメス、「Z」のケムール人、「ブレーザー」のガラモンと、「Q」怪獣、初代兄さん以上のレジェンドだけあってやたら強い…。


強烈な尻尾攻撃で吹っ飛ばされるエックス。尻尾を振る姿に某怪獣王を見た。

 

 

 

ベムスターアーマー!これアレだな、ゴメスが相手だから「鳥」の力で対抗した訳だ。

吹き飛ばされるも、地面にシールドを突き立てて停止、そのまま盾をブン投げるエックス。誰だ今キャプテンアメリカとか言った奴。

 

 

 
そのままザナディウム光線を狙うも、地面に潜ってしまうゴメス。ここはゴモラ思い出す人多し。

 

 

○SCENE 04:家族の形
地底に潜むゴメスを監視することにしたXio。大地、そして他の隊員達は娘の結婚式を迎える神木隊長のため、立ち上がる。

 

 
地底に潜んだゴメスを監視することにするXio。隊長、真面目さがもう痛々しいよ…。屋上に出てリラックス。流石の隊長もしんどかったか。
 
動かないゴメスに対し、「しばらく出てこないんじゃないか」というワタル。その続きは多分「隊長も結婚式出れますね」だと思う。
家族と近くにいるのに何年も会っていないことを理解できない大地。大地は一緒にいたくてもそこにいないもんな…。
 

 

 

そして隊長に対して娘の結婚式に出てほしいと言う大地。家族が側にいないからこそわかる、家族と一緒にいる時間の大切さ。
隊員達も同じ意見。Xioもまた、一つの家族。

 

 

 

さっきまでのくだりから、確実に結婚式に参加しているはずの隊長。なぜか司令室にご帰還。子の心親知らずだな!!!
隊長が戻ってきた理由は外で感じた異変。その予感は、悲しいかな的中する…。
 

父として、Xioとして板挟みになる神木隊長。どちらを選んでも、失われるものはデカい。

 

 

〇SCENE 05:生きて、抗え

ダークサンダーエナジーによってパワーアップしたゴメス出現。その力、まるで怪獣の王…。

 

 

 
ダークサンダーエナジー飛来。その結果ゴメスがパワーアップ。鳴き声、どっかで聞いたような気が…w。
ゴジ…ジラースの鳴き声ですね!うん!←

 

余談ですが、ゴメスのスーツはゴジラの改造というのは有名な話。だからどうって話でもないのですが、ええ。

 

 

 

黒煙の中から姿を見せるゴジ…ゴメス…カッコいい…煙の向こうから怪獣が出てくるの、田口監督が好んでやる演出の一つ。

 

 

 

熱戦吐いた!口から熱線吐いた!しかも背びれも光ったwww!

 

 

 

エックスも熱線で圧倒するゴジ…ゴメス。

この回、許可出たら出てきたのゴメスじゃなくてジラースだったんじゃなかろうか。←

 

力では敵わないというエックス。ゴジ…ゴメス…今回で異常に株上げてね?
初登場のデマーガは置いといて、バードン、テレスドンといい、田口監督回の既存怪獣は一気に株上げるな。
 

熱線でエックスを倒し、そのままパワーファイトに持って行くゴジ…ゴメス。捕まったらヤバイと言った傍から…。
サイバーゴモラを出そうとするも、ゴジ…ゴメスの妨害で失敗。結構ヤバかっただろ、あの瓦礫量。

 

 

〇SCENE 06:戦士の背中

刻一刻と迫る娘の結婚式。圧倒的なゴメスに追いつめられる仲間達。神木隊長の決断は…。
 

 

 
戦いの中で時間を気にする隊長。左胸に手を…
 

 

 
ここで回想。病室に戻った神木隊長を待っていたのは涙を流す二つの丸の絵。
ベッドに誰もいないということは、まぁ、そういうことなんでしょうね。
 
お…重い。

 

 

 
実は隊長の左胸にはその時の絵が。ずっと肌身離さず持っていたのか…。
 
お…重すぎる…。
 
そして、絵を見てどこかへ向かう神木隊長。ウェディングドレスを着て式の時間を待つ裕美。そして…。

 

 

 
エックスに組み付いてゼロ距離熱線…と思いきやまさかの逆流させてからの体内放射を見せるゴジラ…じゃなくてゴメス。
 
…もう、ゴジラでいいや。
 
ちなみに、体内放射は平成ゴジラシリーズでゴジラがよく使っていた技。ゴジラパロディ強めとしてもコレパロろうとする奴、普通いないぞ。

 

余談ですが、この回の本放送時は11月3日、ゴジラの日でした。だからどうと言う訳ではないのですが、ええ。

 

 

 
エックスに迫るゴメスを止めたのはサイバーゴモラ。アスナは出す直前で吹き飛ばされた。
それをリアライズさせたのは…。

 

 

 

戦場へ向かうことを選んだ「戦士」神木正太郎。漢は背中で語る者。

 

家族よりも優先しなきゃいけない仕事だから…

行かなきゃ、沢山の人が危ない目に遭うから…

 

…こんな切ない援軍到着もない…。

 

 

 

会場で、空を見上げる裕美。何を感じ、何を想う…。

 

 

〇SCENE 07:結婚行進曲

 

それでは、新婦の入場です。皆様、盛大な拍手でお迎えください。

 

BGM「結婚行進曲」

作曲:メンデルスゾーン

 

 

 

始まった結婚式。ヴァージンロードをただ一人で歩く裕美。迎える拍手…。

 

 

 

ボクシングスタイルで戦う神木隊長とサイバーゴモラ。

結婚行進曲の最初のトランペットパート、ボクシングの構えもあって一瞬ロッキーのテーマっぽく聴こえるのが…狙った?

 

 

 

サイバーゴモラと共にダッキング、スウェーバックを駆使してゴメスと戦う神木隊長。すごくいいシーンなんだけど、シャドーボクシングする神木隊長はちょっとシュール。

 

 

 

さらにXioの面々も総攻撃。とにかくお父さんを娘の誕生日に連れていきたいという思いと共に。

 

 

 

エクシードエックス、サイバーゴモラ、ゴメスによる長回しバトル。

結婚式のあの「ちゃーらーらちゃーらっちゃっちゃっちゃーらーらららん♪」の曲にノッて戦うエックス、サイバーゴモラ、ゴメスという一歩間違えればギャグ以外の何物でもないような展開なのに超燃えるという謎。

 

重厚な激突。しかしあの状況でも大暴れするゴメスマジ怪獣王。
サイバーゴモラが倒れて一部壊れた建物。中身までしっかり作りこまれてるし。よく作ったなあんなもん。
エクスラッガーの斬撃って、一回で何発も爆発させることできるのね。

 

 

 

誰が言ったかエクシードエクスケーキ入刀。

 

 

 
最後は隊長の熱い叫びが響くサイバー超振動波からのザナディウム光線。空で起こる爆発はまるで祝福の花火…。
爆散、そして人形化するゴメスを背に走り出す隊長。そして…。

 

 

この戦い、個人的にウルトラ名勝負トップ10に入る程のバトルです。ニュージェネの中でもかなりトップクラスの名勝負でしょ。

 

 

〇SCENE 08:ヴァージンロード

ゴメスを倒し、会場へ向かう神木隊長。彼を待っていたのは…。

 

 

 

戦い終えて教会に走る隊長。しかしそこには誰もいない…。

散々頑張って来たのに…今度こそ間に合おうとしたのに…。

 

 

 

思わず左胸を抑える神木隊長。その腕をつかむのは…待っていた娘。

あのポーズがそのまま「新婦と腕を組んで入場する父親」に繋がるとは…。

 

 

 

「お父さん…。」

 

…待っていてくれたんだな…最後に…。

 

 

 

それでは改めて、新婦の入場です。皆様、盛大な拍手でお迎えください。

 

 

◯大地の怪獣ラボ

 

 

本放送時にはこんなコーナーありました。

 

 

 

サイバーゴメス。昭和とサイバーの融合…。

 

 

<一言>

画質悪い方が昔のDVD、画質いい方が新しいブルーレイとなっておりま~す。←