英霊エミヤはわかりづらい | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

image

 

謎丸感想!今回は3人のエミヤが巻き起こす騒動?

実質Stay night!

 

 

・Fate

GrandOrder

藤丸立香はわからない

 

第十七話「キミのあだ名は…」

 

 

 

エミヤ(声:諏訪部順一)と話をしようとする藤丸。だが一口にエミヤと言っても普通の、オルタ、アサシン(声:小山力也)の3種類がいる。

 

マシュ、セイバーオルタ(声:川澄綾子)、イリヤシトナイ(声:門脇舞以)、藤ねえジャガーマン(声:伊藤美紀)に尋ねるも、どのエミヤかでこんがらがってしまう。

 

「と言う訳なので、あだ名を付けます!」

 

三人のエミヤを見分けるため、ニックネームをつけることになったのだが…。

 

 

<この回このシーン>

「なんでさ!!!」

 

 

<ポイント>

〇物語

・「Fate」シリーズを代表する英霊、エミヤ回。

・同じ英霊でも色んな種類がいることで起こる弊害をこの上なくわかりやすく教えてくれる回。

・もうこれ「StayNight」でいいだろ。←

 

 

〇倒してしまってもかまわんのだろう?

 

今回のメインはセイバーアルトリアと並ぶFateシリーズの代表英霊、その正体は…なお料理上手のイケメンサーヴァント、エミヤ。そんなエミヤでよくもまぁこんなくそしょーもないギャグを…w。だがそれがいいw!

むしろ本編思うとお料理作ってるかこういうくそしょーもない目にばっかり遭っててほしい…。

 

エミヤ、エミヤオルタは諏訪部さんですが、アサシンエミヤは小山力也さん(「龍が如く」冴島大河、「名探偵コナン」二代目小五郎)。台詞の数が少ねぇのによくもまぁこんな大ベテラン呼んだなw。

ちなみにアサシンエミヤの正体は…。

 

 

エミヤを探していた藤丸。しかしエミヤに声を掛けたらエミヤオルタ、アサシンエミヤまでついてきた。☆4サーヴァントであるエミヤシリーズをそろえている藤丸、ガチャ運化け物じゃない?

ちなみに藤丸立香、男主人公のイメージは「遠坂凛の男版」、女主人公のイメージは「衛宮士郎の女版」なんだそうです。

…実質凛みたいな奴がエミヤを呼んでいるというシーン…。

 

その後もエミヤを呼ぼうとするも、アーチャーでもノーマルとオルタ、赤いエミヤでもアーチャーとアサシンでややこしいという…w。

この時声をかけたのがマシュはともかく、エミヤに最も縁があるサーヴァントであるセイバーのオルタ、衛宮士郎の義理の姉であるイリヤを基にしたシトナイ、衛宮士郎の姉的存在である藤ねえが基になったタイガーじゃなくてジャガーマンという完全に衛宮士郎関係者というw。もうこれ「StayNight」なんじゃねぇかなw。どうせなら遠坂凛モチーフのイシュタルも呼んだれよw。

 

ちなみにシトナイは大蛇殺しで有名なアイヌ神話の登場人物。中の人は門脇舞以さん(「Fateシリーズ」イリヤ、「ストパン」サーニャ)。

ジャガーマンはあんなふざけた格好だけど実は中南米に元ネタがある立派な英霊。中の人は伊藤美紀さん(「Fateシリーズ」藤村大河、「DBシリーズ」18号)。

 

「赤のアーチャー君!?緑のアーチャー君!?それともジャガー!?」…キレがいいwwwww。

 

と、言うことでエミヤにあだ名をつけることに。エミヤ、生真面目な性格だから受け止めきれずに呆然としてる…w。

 

自分よりアルトリアの方がややこしいんじゃないかと言うエミヤ。しかしアルトリアは何か逆に大丈夫。

腹ペコ王、上下乳上、謎のヒロイン、キャストリア…確かに、何かちゃんと分けられてる…。

 

「なんでさ!」…この台詞、何か軽い口調ぐらいの印象ですが、シリーズのファンからすると余りの事態に一瞬士郎出ているという熱いシーンなんだそうです。

 

まずはエミヤ。ノーマルのエミヤ。なのでノミヤ。ノーマルなら逆に「エミヤ」でいいんじゃないかというノミヤ。しかしそれだと残り二人にとってややこしいまま。ノミヤ、わざわざ真面目に受け取らんでも…w。

 

他の候補だとフミヤ(「フ」通のエ「ミヤ」)、料理長、クッキングママ…士郎でいいんじゃねぇかな?←

 

続いてアサシンエミヤ。左肩のアレがすだれっぽいのですだれ。困ってんじゃんw。顔見えないけど困ってんじゃんw。

 

続いてオルタ。三人目なので三代目。築地魚河岸三代目。

 

 

こうしてエミヤ達のあだ名が決まったけど、結局藤丸が覚えきれなかったので定着しなかったという。え~、こんなんでも世界の命運を背負っている人類史最後のマスターです。大丈夫かなこの世界…。

 

ただ、「ノミヤ」のあだ名だけはカルデアの酒飲みサーヴァント達の間でちょっと流行ったという。このウザ絡みしてくるサーヴァントがランサー・クーフーリンというのがまた泣ける…泣ける?ポイント…。

 

 

シルエットクイズ。今回は無銘。よく…わから…ない…。

ちなみに本家FGOでは衛宮士郎を基にした村正というサーヴァントが出て来ます。

 

 

<一言>

諏訪部さん、SAOAにギャラファイと、一時期何かめっちゃ縁あったんだよな。