ストロボメモリー | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

おれがいく。がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

 
U149感想!今回は元気いっぱい薫ちゃんをメインに夏空の下、ロリドル達がひたすらに可愛く遊び倒すお話!
もう本当にただひたすらロリドル達が夏を満喫するお話!
 
 
・アイドルマスターシンデレラガールズ
U149

 

 

~プロデューサーさんて、「せんせぇ」みたい!~

 

 

最近の活躍から徐々に名を上げてきた第三芸能課のロリドル達。Pはここでいよいよライブを提案するが、元々会長肝いりのプロジェクトと言うことであまりに性急すぎると反発が生まれかねないと、一旦この話は保留となってしまう。

 

そんな中、元気いっぱいロリドル、龍崎薫は仲良しの仁奈と共に動画を撮影し、第三芸能課のSNSにアップすることに。この動画、最近人気が上がっていて、Pの姉もファンなのだという。

そこにありすがやって来る。薫はありすに教えてほしいことがあるという。内容は…絵日記。

 

何を書けばいいのか悩む薫。悩んだ時は一旦休もうということで、Pの計らいで第三芸能課のメンバー全員で海に遊びに行くことに。

 

 

 

あ、海は行くけど水着はないよ?

 

 

 

<今日の一枚>

 

 

ロリドル達が夏を満喫して遊び倒す中、一番ヌルヌル作画で動いていたフサトゲニチリンヒトデさん。

 

 

<ポイント>

〇物語

・ただひたすらロリドル達が夏を遊び倒す回。

・元気いっぱい薫ちゃんと暑いの苦手なクール・タチバナ。夏の炎天下、苦手な物にも挑戦?

・ただひたすらロリドル達が夏を満喫する回。

・オトナの事情は複雑なのさ、というお話。

・ただひたすら夏を楽しむロリドル達が可愛い回。

 

 

〇ひまわりの少女

 

 

今回のメインキャラ、元気いっぱい龍崎薫。おはようございまーっ!ってあれ家でも言ってんのか。

 

 

 

実は意外と料理上手な薫ちゃん。心の中にシェフを飼い、「デレステ」では料理番組にも挑戦していました。

 

 

 

薫ちゃん、ご両親だけでなく祖父母とも一緒に暮らしてたのか。二世帯同居なのか。

 

このシリーズでは新たにありす、小春、薫の母親の姿が明らかになりましたね。

女子キャラの母親って意外と需要ありますからね。←

 

 

 

家の中は和風なのに外は意外と洋風なのな。

 

 

〇悩んだ時は

 

 

最近の活躍で名を上げてきた第三芸能課。Pはここでライブと言う勝負に出ようとするも、「会長肝いりのプロジェクト」というものが逆に作用してしまいここは一旦保留ということに。実力的には申し分ないのですが、余計なしがらみと言うものは自身あずかり知らぬ所で絡みついてくるものですからね…純粋な米Pやロリドル達にとっては辛いものではありますが…。

 

…何でロリドルが活躍するアニメなのにオトナの事情の生々しさ描くのが上手いんだよ。

 

あと課長、上に歯向かうようなことはしてくれないけど、下のことを気にかけてくれる辺り地味にいい人。事態を好転させてはくれないけど、ちょっと気が楽になるタイプの人。

 

 

 

二人で遊びながら事務所に向かう薫ちゃんと仁奈ちゃん。Pa9歳コンビ、相性は抜群。

 

 

 

今回EDの使用楽曲紹介コーナーで「モーレツ☆世直しギルティ」が流れていたと出ていて、どこで?と思いましたがここで仕事中の米Pが聞いてたのね。

 

…何で見た目合法ショタなのに聞いてる曲と好みの女性はアダルティなんだよ。ムッツリか?

 

あと、この米Pもちひろさんにドリンクもらってるんだろうか。そういやこのシリーズ、ちひろさん出てこないな。

まだペーペーなガキどもにはスーパー事務員ちひろさんのサポートは二万年早いぜ!か。

 

 

 

なんかてっくとっく的な動画を撮っていた薫仁奈。器用な。

 

 

 

どうしたありす、虫歯か?と思いましたが、これこの後「暑さが苦手」であることの伏線だったのね。

 

 

 

絵日記の書き方を教えてほしいと聞いて、まずはタブレットで調べるありす。「絵日記」はそういうので調べるタイプの問題じゃあないと思うんだが…。

 

「大事なのはデータじゃ測れないライブ感とかそういうもの。感じたことをそのまま書く、自分自身の言葉で。」

…って、清少納言も言ってたよ。

 

 

 

薫ちゃんの好きな物、料理、体育、音楽、アイドルのお仕事、縄跳び、オムライス、花、サイクロプス、ヘッジホッグ、ジェノサイド、ヌーズマン、ホースバック…最終的に全員殺せばよいのだ!←

 

 

〇楽SEA嬉SEA

 

 

悩んだ時は一休み!ということでみんなで海行くことに。

話がいきなり飛んだなw!すっごく修学旅行感w。

 

 

 

実は第三芸能課の動画、地味に人気が上がってきており、米Pの姉もファンだった。アカウント名「第三チアーズ」って最近作ったなこの人。

 

 

 

海ではしゃぎまくる薫ちゃんがズッコケそうになるのをスライディングで助ける晴ちん。イケメン…やっべこれは惚れる!

 

 

 

精神年齢高め組は動画撮影することに。こんな状況でもはしゃがずアイドルとして振舞う―。

プロやな―。

 

 

 

と思ったら旦那の蹴ったビーチボールが側頭部にもろヒット。

ごめん、超面白ぇwww。

 

 

 

ビートシューターズ夫婦喧嘩勃発か!?と思いきや意外にもキレたのは隣にいた桃華ちゃま。

普段怒るイメージ無かったけど…レディはキレるツボがようわからん。しかも周囲がビックリするほど全然怖くないというwww。

 

からかってきた仁奈ちゃんのほっぺを弄り倒す桃華ちゃま。仁奈ちゃんすげぇ顔になってるw。すげー!やわらけー!

 

 

 

かにだよ!…それは美雪ちゃんか。

 

 

 

みんなの写真撮ってた米P。これも一応宣材写真の類か。

…それを理由に事務所から予算降ろしてねぇだろうなw?

 

 

 

何かお日様みたいなヒトデを拾った薫ちゃん。…君、よくそんなの手づかみで行こうと思ったなw。

しかもロリドル達の可愛さ溢れるこの回で一番動きが良かったんだよこのヒトデw。そらありすもそんな顔になるわw。

百歩譲って動きキモいのはいいとしてもトゲある生き物はたまに毒持ってるから下手に触らない方がいいよ。

 

ちなみに今回薫ちゃんがゲットしたのはフサトゲニチリンヒトデさん。一応無毒な生き物です。いっぱいいんのかこんなんw。

 

暑いの苦手なありすに対し、自分もピーマン苦手であることを告白し、ともに苦手克服頑張ろうと手を引っ張る薫ちゃん。

正直理屈はようわからんが可愛いからいいや!

 

 

 
海で楽しむ一行。みりあちゃん何でアイドルダンスやってんのw?
 
そしてみんながはしゃぐ姿と、その背景の海がライブステージのように見えた米P。
ちくしょうオトナの事情…。

 

 

 

今回の曲は薫、ありす、晴の「SUN FLOWER」。

どっかで聞いた曲だな…と思ったのですが、「しんげき」の第一期第三EDでした。当時歌っていたのはちゃんみお、きらりん、美嘉ねえ、しゅがは、早苗さんという中々にスケベボディな5人でした。

 

…でもきらりだけはそういう目で見たくないんだよな…。

 

 

 

日陰の下だけを歩いていた薫ちゃんとありす。ありすもこういうノリに乗っかったりするんですね。

でもかなり広い日向ゾーンが。そこに登場桃華ちゃま。ラッキーマンボウだ!←

 

 

 
悪戯してくる晴ちんに反撃しかける薫ちゃんとありす。ありす、今回薫ちゃんに引っ張られてノリよくなってるな。
 
そしてそんな状況でも無心で釣りする米P…お前、実は釣り好き?

 

 

〇ピザじゃなくてピッツァです

 

 

一通り遊んでお腹が空いたと言うことでご飯にすることに。

左から野菜、肉ときて右のそれ何?カニ?

 

肉、何かいい感じでサシが入ってる…きっと高い肉だ…。

もしかしておいかわ牧場の?

 

ありす、暑いの相当駄目なのか遊び終わってソファに突っ伏してダウン。これは…決して立ち上がれない倒れ方…。←

 
 
 
今回は料理に凝ってるらしい薫ちゃんが先生になることに。「よかった…強くなって。」

 

 

 
途中力仕事が必要ということで米Pの出番。
ネコの気持ちになるですよ!にゃにゃにゃにゃーっ!
 
…別にありすちゃんのケツ穴をフィスト<コンプラ>クしている訳ではありません、念のため。←

 

 

 

普通にバーベキューかと思いきや、実はピッツァ作ってたのね。

さっきの米Pのアレは生地練ってたのか。お前のピザ生地菊練りにしてやろうか。

 

 

 
ピーマン苦手な薫ちゃん。思った以上に重症だった。

 

 

 

「適量」ってなんやねんボケコラカスと思ってたらうっかり砂糖を生地にぶちまけてしまったありす。

適量なんてテキトーでいいんだYO。間違えたら「適量」なんて書くおめーが悪いの気持ちで良いんだYO。

 

 

 

砂糖ぶちまけてしまった生地はダメかと思いきや、ここで苺を乗せてデザート風ピッツァにするというファインプレーを見せる薫ちゃん。成程、ピザ生地もパイ生地の一種と考えれば有りか…。

 

苺ピザ、ありすなら普通に作りそうと思ってましたが、今回は薫ちゃんアイデアだし、ありすも猜疑的だったのでこの頃は苺万能説を信じていなかったのかもしれませんね。逆にこの時の経験から苺パスタなんてものを作ることになるのかも…。

 

ちなみに「デレステ」では逆に薫ちゃんがおにぎり作る時、ありすを参考にして具に苺仕込むというネタがありました。

 

 

 

米Pに自作ピッツァ勧める薫ちゃん。ロリからのプレゼント!…と思いきや、苦手なピーマン押し付けてただけだったw。

君純粋無垢に見えて意外と黒いなw。

 

しかし薫ちゃん、自分がピーマン苦手なのによく自分のピザにピーマン入れたな。

ありすが夏の日差し相手に頑張ったから自分も仁義を通したか、自分は苦手だけどこのピザには「緑」が必要と私心を捨てたか。

 

 

 

米Pはそんな薫ちゃんにケチャップで花丸プレゼント。これのお陰で薫ちゃんもピーマン食べられるように。まさに「ひまわりマークを探せ!」。

 

米P…あんたホント保母さんの才能あるよ。

 

 

 

仕事のことを教えてくれたり、自分たちのことを見てくれる米Pを「せんせぇ」と呼ぶ薫ちゃん。

 

…そういや、薫ちゃんはPのこと「せんせぇ」って呼ぶっけ…「デレステ」ではわざわざ「プロデューサー」って呼んでから「せんせぇ」って言いなおしてたっけ。

 

…薫ちゃんがPを「せんせぇ」と呼ぶ理由についてちゃんと向き合って作ったのか…見事…。

 

 

〇重なる気持ちって、なに?

 

 
花火を楽しむ一行。完全に余談ですが、「ダイナゼノン」でも第九話は最後にみんなで花火やる回でした。

 

 

 
米Pは課長から電話。しかし電波悪すぎて後でメールで送ってもらうことに。とりあえずそこは伝わったのね。
 
そしてロリドル達は中々デビューできなくて焦ってたけど、今回のことでリフレッシュできたし、薫ちゃんはワンフォーオールオールフォーワンで大丈夫!とみんなを励まし、改めて頑張ることを誓い合う。みんなに一番必要なもの…それは…心の休息だったやん。

 

 

 

夜だから早く寝ないと大きくなれないぞと言ったらあんたが言うと説得力ないと特大カウンターパンチ受ける米P。

多分一族代々小さいんだよ、きっと。

 

そんなカウンターパンチでKOした所を笑われ、追いかける米P。うん、確かに早く寝ないと大きくなれなさそうだw。

 

 

 

ロリドル鮨詰めテントかコテージ…いいにおいしそう。←

 

そんな中、夏がちょっと好きになってきたありす、薫ちゃんにお礼。

ちょっとぐらい強引な方がうまく行くこともたまにはあるのです。

 

 

 

一人爆睡する米P。「周囲が女子」だと、男一人で部屋広く使えるという役得もあるよね。

 

 

〇風雲急

 

 

リフレッシュ小旅行も終わり、改めて元気になったロリドルと米P達。

しかし事態はさらに大きく動こうとしていました…。

 

第三芸能課オリジナル楽曲、急に動いたこの事態、どうする!?

 

 

<一言>

「幻日のヨハネ」感想は「U149」と「このすば」感想終わったらやります。