竜の伝説 | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 
ダイナゼノン感想!今回は長かった戦いを終え、日常に戻っていくガウマ隊と、全てを失った怪獣優性思想のお話!
そしてガウマさんの正体が明らかに!遂に明かされる「SSSS.DYNAZENON」と「電光超人グリッドマン」の繋がり!
 
 
・SSSS.DYNAZENON

 

 
〜好きです。付き合ってください。〜
 
 
怪獣ガルニクスは倒され、みんな元の世界に戻って来た。
そしてガルニクスが倒されたことによってこの世界の怪獣は全ていなくなった。
敗北した怪獣優性思想はそれぞれの道へと歩きだしていく。
 
ガウマ隊も大きく変わろうとしていた。
 
暦は本格的に就活を始めることにする。
ちせは何とか学校に戻ろうとするが、あと一歩が踏み出せない。しかもゴルドバーンはグリッドナイト同盟によって連れていかれるらしい。
戦いを終えたグリッドナイト同盟は別の世界へと旅立っていくことにした。
ガウマは身体の調子がいきなり悪くなっていく。ガウマを心配する蓬と夢芽に、ガウマはずっと探していた「姫」の話をする。
そして蓬と夢芽は…。
 
 
だが、全ての戦いはまだ終わっていなかった。
 
 
<登場怪獣>
 
 
・ガギュラ
 
シズムが体内に取り込んでいた最後の怪獣。白い身体に金色の顔、王道怪獣のデザインをしている。
蓬と夢芽の「情動」をすぐ近くで吸収しながら復活の時を待ちわびていた。
笑い声のような鳴き声を出し、オーロラを発生させる。能力は衝撃波で相手を吹き飛ばす程度の能力。また、口から強力な熱戦を吐く。
白い身体で中の人内山さんだが、サイコフレームは仕込んでいない。多分。
 
 
<今日の一枚>

 

 
逮捕された自称・オニジャ容疑者(自称・5021歳)
 
 
<ポイント>
○物語
・怪獣全滅?新しい一歩を踏み出そうとする敵味方。
・遂に明かされたガウマさんの正体。意外なサプライズも。
・最後の最後で大どんでん返し!いざ、本当に本当の最終決戦へ。
 
○解・散

 

 

ガルニクスが倒されたことでこの世界の怪獣達は全滅したらしい。

と、いうことで怪獣優性思想は解散することに。

 

ジュウガは例え全てを失っても怪獣に出来ることがあるのではと諦めず活動することに。…いや、アニソン歌手は目指しませんよ?多分。

オニジャは怪獣がいないなら自分の手で人を殺すというかなり物騒な思考に。…いや、トレギアは憑りついてませんよ?多分。

ムジナさんは折角怪獣使いとしてやりがいを感じ始めていたのに全てを失い、何も言わずに去っていくことに。

 

そしてシズムは…。

 

 

 

ガウマさんに敗北宣言しに言ったジュウガ。しかし今までやって来たことから思いっきり殴られてしまう。

まぁ、人死んでるし…。てか、結構死んでいった人達のこと気にかけてたのねガウマさん。

 

 

 

何度も殴られながらも、ガウマさんの拳を「ずっと痛くなかった」と言い切るジュウガ。

ある意味、ずっと憧れていたガウマさんと決別し、完全に卒業したともいえるかもしれない。こんな形で乗り越えることになるとは思わなかっただろうけどな。

 

 

 

ムジナさんは就活中の暦先輩の前に。一度飲んでいたこともあるし一番話しやすかったんだろうか。

しかしまさかコヨムジフラグが生きていたとは…。

 

ムジナさんも敗北宣言。そして暦先輩に対し、「恨んでいる」と一言。

そりゃ、やりがいも見えてきたのにそれを取り上げられた訳だからね…。

 

 

 
ジュウガは街を彷徨い、オニジャは拳銃を奪おうとして逮捕され、ムジナさんは酒に溺れ…。
 
オニジャ、嘘はついてないんだけど色々ネタが強すぎるwww。てかオニジャ、人間年齢で言うとまだ21歳だったのね。ペーペーじゃん。
そしてお酒飲んで自堕落になったムジナさん口説いてお持ち帰りしたいです。ムジナさんの心の傷と乳を舐めたいです。←
 
 
○就・職

 

 

衝撃、暦先輩就活を始める。しかし特技に「ダイナストライカー」は良くないぞw。

てか暦先輩、実家暮らしだったのか…一人暮らしですらなかったのか…。

 

 

 

ちせも自分なりに一歩踏み出そうとするも、肝心な所で勇気が出ず。

しかも心の支えである友達、ゴルドバーンはグリッドナイト同盟が引き取り、お別れしなければならないという。

 

色々変化が激しすぎて置いてけぼりになるちせ、受け入れられずそのまま走り去ってしまう…。

戦いに勝ち、世界を救った後に待っていたのが「世界に溶け込むための戦い」という皮肉…。

 

 

 

ゴルドバーン、君凄い体勢で普段休んでるのね…w。

 

 

 
グリッドナイト同盟は最後にガウマさんと別れの挨拶。怪獣がいなくなったのでグリッドナイト同盟もこの世界を去ることにした。
最後に頭を下げさせられるナイトさんにガウマさんの嬉しそうな笑顔www。悪い奴よのぉwww。
 
 
○告・白

 

 

ガウマさんに差し入れとしてカニせんべいを持っていったヨモユメ。もう完全にカップルの雰囲気w。

そして夢芽ちゃんのバルタンピース。武士は食わねど高笑い。手の形が何となくインスタンスドミネーション。

 

 

 

夢芽ちゃん、約束すっぽかしした人に謝っていた。あぁ、そんなこともあったなぁ。結構忘れてた…。←

しかし謝られてちゃんと許せる男子生徒君、すげぇいい子だ…。

 

 

 
ガウマさんから「姫」についての話を聞くヨモユメ。何故かガウマさんが「自分が死んだ後お姫様も後を追って死んだ」ことを知っていたことに疑問を感じていましたが、それは声が聞こえたからとのこと。
 
「お姫様も貴方の後を追って死んだのよ…!」
 
 
 
「貴方に会いたくて死んだのよ…。貴方にこれを…これを渡そうと…!」
 
 
夢芽ちゃん「誰の声なんですか?」…って…
 
井上ゆかだよ!!!!!しかも本編ボイス!!!!!
 
あ、画像は録画していた奴です。
 
電光超人グリッドマン第十八話「竜の伝説(登場:裂刀怪獣メカバギラ)」より、ゆかがミイラを説得した時の台詞が…!
いきなりゆかの声流れたからこっちビビったよ。最近配信で見たし。
これで「グリッドマン」と「DYNAZENON」が繋がり、そしてガウマさんの正体はあの時のミイラであることが判明。
まさかこんな形で両者が繋がるとは…。てかこの世界、やっぱりリアルワールド?
 
てか、あの原作の1エピソードからよく「DYNAZENON」作り出したよな。
 
 
 
ガウマさんは生き返ったのは怪獣使いだけで、普通の人間だった姫様は生き返っていないんじゃないかと考えていた。
でも、ここは故郷に似ているから来て良かったと思っていた。
姫様、実は黒幕か、普通に最終回で再会出来るかと思ってましたが、まさかの実は生き返っていなかったルートとは…。
 
 
 
怪獣がいなくなったからダイナゼノンのパーツは返すことに。暦先輩は既に返していた。
返す前に改めてダイナソルジャーカッコいいなと蓬君。今更気づいたかw。
 
…正直、夢芽ちゃんはちょろまかすんじゃないかと心配しましたw。一番私的利用してたもんなw。
 
 
 
5000年前のミイラのことを知るヨモユメ。どうやらあの後戻ったと思ったら消えたらしい。
OPの紋章や竜の置物、包帯みたいな服からガウマさんミイラ説は結構予想されていましたが、改めて明らかになると色々感慨深いものが…。
 
てか、この世界がリアルワールドだとすると、あのプールの監視員さんマジで直人の可能性も…。
 
 
 
お墓参りに行きたいと言い出す夢芽ちゃん。お母さんは驚き、お父さんはちょっとノリ気。
車出すのは流石に断りましたが…まぁ、気まずいよねw。蓬君一緒だとw。
 
 
 
蓬君も夢芽ちゃんとお墓参り行くことにしていた。
しかしその日は上条さんとご飯食べに行く日。お母さん凄く文句言っていたけど、蓬君そもそも上条さんとはあんま仲良くないからね?てか、内心いい感情抱いてないからね!?
 
でもここで怒らず、ちゃんと謝ってお願いする辺り、もっと大切な物のために大局を見た行動が出来るようになったんだな…。
そして今まで黙ってたおばあちゃんがここで助け船出すのも…。
 
 
 
二人で墓参り…これはある意味親公認どころかご先祖様公認なのでは!?
 
 
 
「うっそー…。」
 
…夢芽ちゃん、六花みたいなキャラだと思ったけど、吹っ切れたらアカネちゃん化してきたなw。
 
 
 
ダイナゼノンと共に戦っていた時の話をしながら、ここで蓬君動く…!
川を背景にしているのが何となくセブン最終回感。
 
そして…
 
「好きです。付き合ってください。」
 
 
…イィィィィィャッフゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!
 
 
○自・由
 
 
てんめぇシズムゥゥゥ!!!よりにもよってこのタイミングで何出てきてんだボケェェェェ!!!!
空気読めよ!!!!せめて明日来い!!!!明日!!!!
 
てかシズム、もしかしてさっきの告白、全部見てた?
 
 
 
ピンチの蓬君を助けるガウマさん。
 
…ガウマさん、もしかしてさっきの告白全部見てました?
 
 
 
ガウマさんは怪獣使いとして怪獣の力で生き返ったが、怪獣を失い人間になったため完全に生き返った訳では無かった。
…ガウマさん、死ぬのか…?体のあざみたいなの、もしかして身体が朽ち果てようとしていたのか…?
 
 
 
ナイトさんも最後の一仕事としてシズムに挑む。
 
…ナイトさんも見てたのか?さっきの告白。
…ナイトさんも見てたということは、二代目さんも?
 
思ったより色んな人達が見てたんだなぁ、さっきの告白…w。
 
 
 
シズムのインスタンスドミネーション。手を自分の方に向け、怪獣を解放する。
シズムの目的は「怪獣を自由にすること」。そして、自分自身も…?
 
 
 
シズムは怪獣ガギュラに「情動」を与えるために蓬君と夢芽ちゃんに近づいた。
…つまり、ガギュラは今までのヨモユメイチャイチャから生まれた怪獣なのか…!
 
 
…強いぞ、こいつは…!←
 
 
 
 
ゴルドバーンとダイナゼノンのパーツさえあればカイゼルグリッドナイトには合体可能。
ということで戦いに挑むも、ガギュラのパワーの前に追いつめられるカイゼルグリッドナイト。
 
…やっぱみんながいないとカイゼルグリッドナイトの真の力は発揮出来ないんだろうな。今までの戦いだって「みんなが必要、誰一人欠けても駄目」って何度も言ってきた訳だし。
 
 
 
留置場で捕まっていたら戦いの余波で壁が壊れ、ガギュラの姿を確認するオニジャ。
そして久しぶりの「死ぬかと思ったぜ…!」…w。
 
ジュウガ、ムジナもガギュラを確認。次回、どう動くか…。
 
 

絶体絶命のカイゼルグリッドナイトと、炎の中から姿を見せるガギュラの姿で続く!
そして次回、いよいよ最終回…!
 
 
○今日のボイスドラマ
第11.11回「元気してる」
 
恐らく最後のボイスドラマ。最後は蓬君と蓬君のお父さんの話。
ちなみにお父さんはどうやらシズム役、内山さんらしいです。
 
二人でドライブしていた蓬君と蓬パパ。今日は寒いけど明日は30度超える…最近もそんな感じですw。
 
昼ご飯はびっくりドンキーかくら寿司…。どちらかと言えばびっくりドンキーの方が…。
てか、見事なまでに実在の店舗が…w。
 
蓬君の好きなお寿司はえんがわ。…ちょっとオッサン臭いw。蓬君大人になったらお酒飲みそう。
不器用な感じで近況を話す蓬君と蓬パパ。蓬君、部活入ってないとはいえバスケやってたんだ。
 
そして本題、母親について。しかし蓬君にバッサリ言われてしまう。「気持ち悪い」とか「もう父親じゃない」とか、結構どストレートに言うな蓬君。
「事実を言ったまで」…君、この台詞に滅茶苦茶苦しめられたよねw?折れる直前まで行ったよねw?
しかもそんな話している間にくら寿司過ぎちゃった。
 
母親も祖母も元気。蓬パパも父方祖父母も元気。蓬君も結構元気してる。…怪獣出るようになった後もお父さんとは会ってたのから。「学校以外での知り合いも増えた」「やることも増えた」「色んな所にも連れてってもらった」とか、そういう意味か…。
あ、彼女いますよ。ちょっと気怠そうだけどめっちゃノリのいい子。
 
回転寿司の店もう一つ目指してたけど通行止め。先月怪獣が出た所。…その怪獣を倒したのがその息子さんなんだよなぁ。
色々走っているうちに懐かしい道に着いた。でも店が変わってたり、結構変わったらしい。
 
 
最終的に昼ご飯は串カツに。そう言えば稲本さんとのやりとりで「串カツ好き」って言ってたな蓬君。
 
最後は父親に似て「良い奴」になった息子という事実にちょっと泣きそうな蓬パパ。良い話だ…。
 
 
<一言>
頑張ってガウマさん!このままじゃ貴方だけが蓬君とコンバインしないまま死ぬことになりますよ!?