今までのこと、振り返ります! | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

おれがいく。がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

d0317906_21203992.jpg

 

ウルトラマンオーブ感想。
今回は魔王獣との戦いを振り返る総集編です。

オブクロではやんないのでここで上げます。

 

・ウルトラマンオーブ

第十三話

 

d0317906_21203946.jpg

 


~SSP…出動!~
~~了解!~~

 


ある日のこと。
オーブとマガオロチの記事をサイトにアップしたジェッタ。そして床で眠っているシンさん。


そこにバイトを終えたキャップが帰って来る。実は今日はSSPのオフィスの大掃除の日だった。
ガイや渋川さんも巻き込み、懐かしい品々を手に取りながらSSPは魔王獣たちとの戦いを振り返る。

その頃、宇宙では復讐を狙うあの男が…。

 


<今日の一枚>
 

d0317906_21204054.jpg

 

キャップに風呂掃除を命じられるジェッタの後ろでピシガシグッグッしている渋川さんとガイさん。ガイさん、本編より笑顔になってんぞ。

 

 

<今日のサブタイ>

 

d0317906_21204066.jpg

 

「あれこそまさに新しいヒーローの誕生!!って感じだったよ!」


ザ☆ウルトラマン第一話「新しいヒーローの誕生!!」(登場:冷凍怪獣シーグラ)より

わかんねーよ!すぐ出てこねーよ「ザ☆ウルトラマン」なんて!


<ポイント>

 

 

d0317906_21204111.jpg

 


○物語
・SSP事務所の大掃除をしながら過去の戦いを思い出す。そんな回。
・冒頭のジェッタが両親に感謝をするシーン。本編にあったっけ?
・惑星侵略連合のメトロン星人タルデ、マトリョーシカの出所など、今後の伏線もチラリと。

○SCENE 01:SSP、大掃除開始!
今日はSSP大掃除。バイトから戻ってきたキャップ、途中参加のガイと渋川さんと共に掃除をしながら色んな事を思い出していく。

・SSP、とうとう影絵にまでなったな。
・事務所の大掃除をしていたSSP。しかしキャップ、金がないからって事務所の掃除を丸投げするなし。
・部屋を掃除していたら色々見つかって結局進まない…あると思います!
・改めて気合い入れなおすキャップ。ジャック兄さんの変身音流れてんぞ。
・ノリノリのキャップと明らかにやる気のない二人。キャップ、こういうの好きなタイプ?
・「いるもの」「いらないもの」の箱に仕分けをするシンさん。シンさん、確実に断捨離できないタイプだよね。

●MEMORY 01:新しいヒーローの登場!!

 

d0317906_23324081.jpg

 

語り手:SSP
思い出の品:ストームチェイサー

 

・まずは全ての運命が動き出したvsマガバッサー。
・SSPにとって初めての特ダネだったらしいvsマガバッサー。今までの記事もちょっと見てみたいかも。
・マガバッサー登場。そしてガイとオーブとの初めての出会いも思い出すSSP。「あれこそまさに新しいヒーローの誕生!!」
・ナオミが夢に見た光の巨人とオーブの関係性…絶対あるんだろうけど、それが明らかになるのはもうチョイ後

●MEMORY 02:変態紳士現る

 

d0317906_14581847.jpg

 

語り手:SSP
思い出の品:キャップのバイトのチラシ

・続いて思い出したのは謎の変態紳士、みんな大好きジャグラスジャグラーさん(笑)。
・キャップのバイトのチラシ、シュワシュワコーヒー。炭酸入りコーヒーって実際どうなんだろうか。
・何度見ても後ろから出てくるジャグラーさんは気持ち悪いッスwww。
・これまでの話でいろんな面が見えたジャグラーだけど、SSPからしたらただの「謎の紳士」でしかないのか。

●MEMORY 03:くっせぇ水

 

d0317906_11163711.jpg

 

語り手:SSP
思い出の品:ジェッタのジャージ

 

・魔王獣たちの中で唯一特集組まれてんぞマガジャッパwww。
・ここからは大掃除にガイさんも参加。
・ガイさん…ただ飯食ってる自覚はあったのねww。
・ジェッタのジャージにひっくり返るキャップ。一緒に転がってるのマガパンドン回の防火スーツだよね。
・高校時代のジャージだというジェッタ。甘酸っぱい思いでの香り…くっせぇ!
・てかそのジャージの臭い、まだ取れてないのね。流石魔王獣、死した後も臭いを残し人々を苦しめ続ける…(笑)。

●MEMORY 04:フュージョンアップ

 

d0317906_21315798.jpg

 

語り手:クレナイ・ガイ
思い出の品:フュージョンカード

・フュージョンカードを見つめながら思い出す。オーブ戦いの歴史。
・怪獣騒動が増えたことを気にするジェッタ。シンさん、ちょっと嬉しそうだな。科学者の血が騒ぐんだろうか。
・「正義の味方」ウルトラマンオーブ。本人はそう言われてもあまりピンと来ないようですけどね。
・カードを見つめながら戦いを思い出すガイ。人前で堂々とカード出したな、あんた。
・フュージョンアップその1、ウルトラマンとティガのスペシウムゼペリオン。闇を照らして、悪を討つ!
・マガバッサーとの戦いはすでに流しちゃったのでマガグランドキング戦を思い出すガイ。
・鏡バリアとかタイプチェンジ風能力とか、基本形態としては色々多機能だよね、スペシウムゼペリオン。
・フュージョンアップその2、タロウとメビウスのバーンマイト。紅に燃えるぜ!個人的にBGMが一番好き。
・思い出したのはマガパンドン戦とマガジャッパ戦決着。マガパンドン、結局魔王獣の中で唯一出演シーン流れなかったな。
・強いのはわかるけど、他フォームのつなぎ感があるんだよなバーンマイト。格闘は強いけど必殺技が自爆だから使いにくいとか?
・フュージョンアップその3、ジャックとゼロのハリケーンスラッシュ。光を超えて、闇を斬る!
・思い出すのはハイパーゼットンデスサイズ戦。しかしテレビシリーズの敵でハイパーさん出てくるとはなぁ…。
・オーブスラッガーランスが使いやすいのか、結構使用頻度多かったよね、ハリケーンスラッシュ。
・他のウルトラマンの力を借りなければ変身できないけど、それでも守りたいものがあるため戦うガイ。多分、だから力を借りることができたんだろうな。

●MEMORY 05:未来は変えられる

 

d0317906_19573859.jpg

 

語り手:クレナイ・ガイ
思い出の品:ハルカの手紙

・予知能力者、ハルカさんの手紙で思い出す未来を変えるための戦い。
・そういやジェッタ、シンさんはハルカさんのこと大分気に入ってましたね。お紅茶とシッフォンケイク出してたな。
・ガイとハルカさんが何か親し気なことに対して下衆の勘繰りを入れるジェッタとシンさん。確かに、二人には誰にも言えない秘密があります(笑)。
・そんな二人に怒るキャップ。キャップ、やっぱりガイさんのこと…。
・手紙にあったキャップが夢に見た光の巨人…ガイさん的にはどう考えているんだろうな。

●MEMORY 06:本物のヒーロー

 

d0317906_13092997.jpg

 

語り手:早見ジェッタ&クレナイ・ガイ
思い出の品:特になし

・ハルカさんのことを思い出したのが呼び水になったか、馬場先輩のことを思い出すジェッタ。馬場先輩もいいキャラしてたよなぁ。
・当時の興奮を思い出すジェッタ。あの時はオーブであろうとなかろうと関係ない感じで言ってたけど、やっぱり本物じゃなかったことに少なからずがっかりしてたんだな。
・正義の道を選んだババルウ、正体がバレてもヒーローとして戦ったババルウ、そして諦めず戦い続けた時に現れるオーブ…熱い展開だったなぁ。
・オーブの正体がわからないことを残念がるジェッタの隣で笑顔で答えるご本人。ガイさん、ちょっとイタズラっぽいな。

●MEMORY 07:オーブの正体

 

d0317906_11163641.jpg

 

語り手:早見ジェッタ
思い出の品:渋川さん本人

・ババルウ星人のオーブの正体の話からの渋川さん登場。その時、彼の中で何かが繋がったww。
・非番だから手伝ってくれると言っていたらしい渋川さん。VTL隊って普段はどんな行動しているんだろう。警官の延長戦とか?

→とてつもない秘密があります。
・渋川さんを見ながら、オーブが現れる前に渋川さんが消え、オーブが消えた後に渋川さんが戻って来るといういつもの流れを思い出すジェッタ。いや、確かにそう思うよねwww。
・ジェッタがキャップに風呂掃除命じられている間に何か後ろでピシガシグッグッしているガイさんと渋川さん。これアドリブじゃねーか?ガイさん凄く笑いすぎてるぞ。
・「えっ?ボキが?」…キャップ、笑いコラえんの大変だったろうなww。
・洗車をさせられるガイ。ガイ、車を洗う習慣がなかったせいかちょっと戸惑ってました。そういや、ガイは車持ってないんだよなぁ。
→地球人じゃないから戸籍なさそうだし、免許も取れないんだろうな。

●MEMORY 08:思い出のメロディ

 

d0317906_19110830.jpg

 

語り手:SSP
思い出の品:キャップの歌、マトリョーシカ

・「オーブ」最大の謎の一つ。キャップ、オーブ、ナターシャの関係。その鍵となるのがこの歌。
・半魚人騒動と言えば、SSPサイトでは「ガセでした!」って記事上げてたな。あっちの世界では物凄く炎上してそうだな。
・「神秘的で不思議な旋律」と言うシンさん。芸術にも興味があるのか。
・あのメロディは「夢野家に伝わる子守歌」…さらに新事実。実はSSPにあるマトリョーシカも元々夢野家のものだった。マトリョーシカと言えばロシアの民芸品だし、ナターシャもおそらくロシア系の人…。

・最後の一つは開けないようにしている。まさか、最後の一つの中にこの物語の最大のキーアイテムが入ってんのか?

→泣けます。

・「パンドラの箱」…入っているのは大量の災いと、一つの希望。…伏線か?


>●MEMORY 09:ママオロチ

 

d0317906_20571154.jpg

 

語り手:SSP
思い出の品:マトリョーシカ

・夢野家のマトリョーシカから想い出す、最強のママ。
・強烈キャラ、個性的と認識されているお母様。うむ、反論できん。
・なんだかんだママは好きなキャップ。一応強烈キャラの一言には「失礼しちゃうわねー」と返していました。
・ガイさんを恋人に仕立てていたキャップ。あわよくばそのまま付き合いたかったりして。
・もはや伝説と言っても過言ではないであろうあの食事会ww。何が良かったってジャグラーがぶん回されてるのが面白くてなぁwwww。

●MEMORY 11:玉響比売命

 

d0317906_20571247.jpg

 

語り手:SSP
思い出の品:タマユラ姫の資料

・お母様との食事会の話から謎の存在、タマユラ姫について。
・タマユラ姫の石碑、今見ると「一人勇者封印 大蛇 而張結界 爾来守続不」って、「マガオロチをゾフィー兄さんが封印して結界張って守ってます」って書いてあったんだな。
・タマユラ姫の正体は太古の霊能力者。ガイとは随分普通に喋ってたけどSSPとはほとんど話なかったんだよな。

 

●MEMORY 12:幻影の魔人

 

d0317906_17091941.jpg

 

語り手:クレナイ・ガイ
思い出の品:SSP-7

・ガイから見る、謎の変態ジャグラス・ジャグラー。
・ガイを挑発し続けていたジャグラー。彼の目的は「本気になったガイを倒すこと」だったということ。それは、何千年も続く因縁。

 

●MEMORY 13:復讐を狙う者

 

d0317906_14120126.jpg

 

語り手:メトロン星人タルデ

思い出の品:特になし

・惑星侵略連合から見たみんな大好きジャグラスジャグラーさん。ジャグラーさん一人で三つも記事組まれてたな。
・生き残っていたメトロン星人タルデ。どこで何してたんだろう。
・ドン・ノストラに対する忠義はまだ失われていないメトロン星人タルデ。意外と義理堅い奴だ。
・ジャグラーについて、本性を見破っていればよかったと後悔するタルデ。反省すると人は強くなるぞ、多分。

・ドン・ノストラは死んだけどまだまだ諦める気はないメトロン星人タルデ。狙うはジャグラーの首!
・「この恨み、晴らさでおくべきか!」…言ってる台詞が昭和だな。

●MEMORY 14:黒き王の力

 

d0317906_17091470.jpg


語り手:クレナイ・ガイ
思い出の品:フュージョンカード「ゾフィー」「ウルトラマンベリアル」

・凶悪なほどに強き力、サンダーブレスター。
・変身を拒まれたのは驚いたな。そして怒りのままに変身したのも衝撃だった。
・バトルスタイルが凶暴なサンダーブレスター。この後そのせいでエライことに…。
・凶暴な戦闘スタイル、そしてジャグラーの最後の言葉…ガイさん、落ち込んでいるかと思ったけど今回の話を見るに意外とそうでもなかったな。

 

●MEMORY 15:あの頃のメロディ

 

d0317906_23320668.jpg


語り手:クレナイ・ガイ
思い出の品:オーブニカ

・最後はオーブニカのメロディに乗せて思い出す、ナターシャとの思い出…。
・久々登場マガゼットン。ゼットン着ぐるみをCGで色変えしているそうなので今後出ることは多分ない。
・最近キャンペーン景品になったりとちょっとノリ始めているマガゼットン。しかもキラキラ♪
・オーブの虹色光線。よーく見ると持っているところで光がくるくる回ってるのね。

→そのくるくる回っている光こそがあの剣の力。


○SCENE 02:俺達の戦いはここからだ!
大掃除はあらかた終わった。ガイはいつものように騒がしい面々を見ながらこれからも戦い続ける決意を固める。


・SSPはこれからも元気です!
・SSPの懐事情を考え、もっとアクセス数を増やす方法を考える三人。CM…どこでやるんだ?

→…まさか、この番組の中とか!?
・CMをいいアイデアという渋川さん。最近、この人テキトーに答えてねぇかと思うことがあるんだ。
・SSPのスポンサーになってくれと頼まれ、逃げようとする渋川さん。そら、VTL隊ならともかく渋川さん個人は…ねぇ?
・みんなの笑顔を見ながらSSPとの絆を思い出し、明日もまた戦う決意を固めるガイ。シュワシュワコーヒー飲みながら、新たな戦いに挑む!

 

d0317906_21204220.jpg


<次回予告>


隊員「ギャラクトロンが現れた!」
ガイ「シンは正義のロボットと思っているようだが…。」
ギャラクトロン「…。」

 

隊員「正義の味方かどうか試してみよう。先生!お願いしまーす!」
スピードワゴン「おうよ!」
ガイ「…!?」

スピードワゴン「「誰だ!?」って聞きそうな表情してんで自己紹介させてもらうがよ。おれぁおせっかい焼きのスピードワゴン!」
隊員「世界中を旅してきたこの人は相手がイイ人か悪い人か臭いでわかるらしい。」
ガイ「そ…そうなのか…。」

隊員「それでは、臭い判定お願いします!」
スピードワゴン「おれはッ!俺は今までの人生で世界各国を放浪し、色んなものを見てきた!アフリカの珍しい動物だの、アジアの奇怪な植物だの、カリブ海の大木まで吹っ飛ばす竜巻だの…

だがこんな化け物は見たことがねぇ!異世界から突如やって来たロボットの魔物はよォ!」
ガイ「…要するに、わかんないんだな?」

次回「暴走する正義」
闇を照らして悪を討つ!


<一言>

ギャラクトロン「よっしゃ!映画ではギルバリスやMk2も活躍してるし、私もいっちょ頑張るか

…え?オブクロでは私のエピソードカット?」