新居になったので調子にのって色々買い物してます笑い泣き


そろそろ絵本が増えてごっちゃごちゃになってましたおねがい

買った本、
いただいた本、
おさがりの本、
図書館のリサイクルコーナーでいただいた本

などなど合わせると娘用の本はかなりの数になりましたアセアセ

前の家では段ボールで適当に作った自作絵本棚を使ってましたが…


引っ越しのタイミングで処分して
絵本棚を買うことにしました拍手

ネットで口コミまでよく見て…

うずまき角があって危ないもの
うずまき子どもがぶつかった程度で倒れるもの
うずまき勢いよく絵本を置いたら底の板が外れてしまうもの
うずまき組み立てが難しそうなもの

は除外しました笑い泣き

特に
「底の板が外れる」
って口コミがよくあってガーン

娘には自分で取り出したり片付けたりしてほしいので、外れちゃうやつは論外でした泣き笑い

色々検討してやはりコレ↓


 

ピンクハート組み立て不要の完成品→つまり簡単に外れたり倒れたりしない!

ピンクハート全ての角が丸い

ピンクハート釘穴、ネジ穴がない

ピンクハート求めてたサイズ


だったのが決め手でしたにっこり


正直高いし、このタイプの絵本棚使うの何歳までよ!?って思う気持ちもあったけど……


今の環境を大事にしたい!!

双子も使うし!!←(?)


と、思いきって購入しちゃいました笑い泣き



カウンター下に設置!!キラキラ

下の段は右から
○0歳クリスマスプレゼントでもらったやみつきボックス
○トイサブで送られてきたくじらのおもちゃ
○トイサブで送られてきたおもちゃをいれる箱(ニトリ)
を置きましたキラキラ

引いて見るとこんな感じ↓
左側の棚はおもちゃ棚ですニヤリ
元々ベビークローゼットとして使っていたのですが
こんなふうに

新居ではファミリークローゼット部屋を作って
家族の服は全部ハンガーにぶら下げて管理するようにしたので、レールをつけて引き出しタイプのおもちゃ箱に作り替えましたニヤリ

ニトリで売ってます




 


絵本棚を導入した結果…
自分で本を選んだり
声をかければ片付けたりできるようになりました!!!!

↓こちらは左手で本を片付けて
右手で次に読んでほしい「だるまさんが」を
取り出したところです指差し


おもちゃ棚も
引き出しごと引っこ抜いておもちゃを散らかして遊びますが…

ご飯前とか
お風呂前とか
寝る前とかのタイミングで
「お片付けするよー」
って声をかければ
抜いた引き出しの中におもちゃを放り込むようになりましたニコニコ

引き出しを自分で棚にセットするのはまだできませんが…笑い

娘が読みたい本や遊びたいおもちゃを自分で選べるようになったので、よかったなーと思いますおねがい

最近読み聞かせに対する反応が良くなったから
本読むのが楽しい拍手

うずまき「きんぎょがにげた」→魚を見つけて「あ!」と指を差すようになった
うずまき「もこもこもこ」→「もこもこ」とか「しーん」とかの効果音をいちいち真似して言うようになった
うずまき「だるまさんシリーズ」→だるまさんの真似をしたり体の部位を指差すようになった

とかが面白いですかね笑い泣き

そうそう!最近だるまさんシリーズのボードブックが出たんですね!!キラキラ

普通の絵本の「だるまさんが」を持ってたんですが
使いすぎてボロボロで
「なんでボードブックないんだろう…」
って思ってたから、ボードブックが出て嬉しかったーラブ

持ってなかった
「だるまさんの」「だるまさんと」のボードブック版を買っちゃいましたニコニコ

絵本を読む習慣は続けたいですねキラキラ