新居に引っ越して1週間経ちました飛び出すハート

1歳自宅保育児
出血気味妊婦
朝から晩まで働いてる旦那
の三人家族なので
まーーーー片付きません泣き笑い

でもでも家が広くなったので娘は快適そうですほんわか

前の家は隣に公園があったり
駅近だったりと
立地は申し分なかったけど
家はとーーっても狭くて物であふれていました泣き笑い

今はちょっと駅から遠くなっちゃったけど
庭で遊べるし部屋も快適だしで
娘にとってはよかったのかなーと思ってますニコニコ

ちょっと歩けば公園もあるしねスター
分譲地だから家の前お散歩するだけでも娘、楽しそうキラキラ

色々あったおうちですがね……真顔

前回記事↓↓


前回記事で少しふれましたが

余裕をもって引っ越し3週間前に引き渡してもらったのになんと引き渡し翌日に施工不良が見つかるという残念なおうち…泣き笑い


新築注文住宅なのに!!!!


その話を少しばかりしたいと思います真顔


もちろん問題の施工不良部分は壁も断熱材も天井も全部ひっぺがして作り直してもらうことに昇天


ここで施工会社に不信感を持ったので

全くの第三者にホームインスペクション(住宅診断)をしてもらったのでしたスター

これ、ほんとナイス判断だったと思う!!


結果的に色々見つかりました!!


○ドアのきしみ

○ドアノブのゆるみ

などの自分達でも直せそうな軽ーいものから


○断熱材の入れ忘れ

○床下の清掃不足

などのオイオイ凝視と思うものから


○釘のうち忘れ(二本打つところを一本しか打ってないとか)

○仮留め金具のはずし忘れ(錆の原因になるとか)

○窓付近の外壁のひび割れ防止加工不足

などの凡ミス的なやつも見つかりました驚き


結果引っ越し前日まで工事が続くことに驚き


でもホームインスペクション、本当にやっといてよかった!!!やってなかったら…と思うと怖いです真顔


住宅診断士さんによると

「全体的に丁寧に作っているいいおうちです。構造的な問題はありません。そんなおうちでも、このような細かい指摘は一般的によくあることです。」

とのことですキョロキョロ


うちの施工会社ダメダメじゃん!!と思ったけどよくあることらしい…ほんとかなネガティブ


なのでホームインスペクション、大事です!!!

これからおうち買う人全員にオススメしようと思いました魂が抜ける


ちなみに施工会社は誠意ある対応をしてくれて、社長も謝りにきてくれたので、施工不良が見つかった当初の怒りの気持ちはだいぶおさまりました笑ううさぎ


これからのメンテナンスも一般より長い期間やってもらえることになったし…


最初に大事件があった家ですが、結果的に前よりいい家になったと思って住むことにしますキラキラ


近所の公園で遊ぶ娘。
これくらいの高さの滑り台なら一人でのぼって一人ですべって降りてくるようになりましたハート

ハラハラするけどね昇天