サロンでお手入れ教室 | 愛されワンコ☆あずこなノート

愛されワンコ☆あずこなノート

愛されワンコを目指すカニンヘンのあずきと小夏の修業の毎日

そしてお気に入りハワイとかアロマとか、いろいろゆるゆる気分次第・・・

新しいサロンがオープンあしあと

先日、お散歩のついでにお店を覗きに行ったら、温かく迎えてくださって、ついつい長居。
 

{68A8AAEB-D33C-4C10-BC6D-03394D4F6BF8}


オーナーさんもダックスちゃんと暮らしてるってことで親近感音符


実は基本的にはおうちシャンプーしてることを言うと、

「それがわんちゃんにとっては一番いいんですよ」

と、まさかの反応。



で、プロのトリミングに出す理由は、爪切りと肛門腺絞りができないからって正直に話すと、「一緒にやってみませんか」ってナイス提案キラキラ
まさに私が望んでたこと!!


で、この週末、予約をさせてもらって習いに行ってきましたー。



まずはブラッシングとレーキングから。

あずきはグレーのホワホワした毛が多くて、ブラタンに見えなかったり、ふわっとした毛質のために必要以上に太って見えたりしたんだけど、レーキングでアンダーコートの処理をすれば違いが出るはずってことで、レーキングに挑戦!

めっちゃ取れてびっくり!!!
ファーミネーターは持ってるけど、それとの違いも教えてもらった。


「わ、脇の毛ですかー?」

{BCE42089-3342-4A18-AAFB-112206DE572C}


写真ないけど問題の爪切りにもトライ。

実は過去にもお手入れ教室って言うのに参加したことあって、ブラッシング、耳掃除、爪切り、肛門腺絞りを習ったので、一通りのやり方は一応知ってる私。

だけど実際には、なかなかできないのよねータラー



ってことで爪切りに挑戦。
必死なんで写真なし。

あずきの爪を見てもらうと、結構短めに切ってあると。なのにフローリングで爪の音がするってことは足全体に体重を乗せてないからって言われて思い当たるフシが。

なるほどーの、連続でした。 

で、実際の爪切りだけど・・・できた!!
しかもあずきで!!
黒爪でどこまで切ればいいがわかりづらいけど、少しずつー。

そしたら血が出ちゃったアセアセ
じわーっと滲んできて。
なのにあずたん、一言も発することなくて。
ごめんねー、痛い思いさせちゃったね。

だけど意外にも大人しくさせてくれることが判明。
向かい合って切ることもヤスリをかけるとこもできたし。


耳掃除も。
あー、家の鉗子、最近使ってないなー。

{3CA35D70-BD3F-4B5C-B576-002DCEBEDDCA}


私があずきでやってる間に、トリマーさんが小夏をやってくれました。



いざ、シャンプー。


お風呂好きなあずきなので、問題なし。

顔の洗い方とか参考になった〜!

{DC1E4F8C-C91E-4BB3-8A12-085A101C246C}


ブロワーで乾かし。

{8C9CC801-F258-4010-8602-95D6426D24B7}



ジタバタこなってぃもシャンプーだよ。

{897EB73E-4F07-4575-B8E5-81625049D899}


同じく乾かしちゅー。
音が怖いね。


{AA5B634A-B9E6-458B-846D-ECCCA620E150}



足回りのカットとおヒゲのカットで終了。

プロのハサミハサミはマジでシャープで肉球とか手指とか簡単に切れちゃうって聞いてこわごわトライ。

足指の間の毛の自然なカットの仕方とかわかって良かった。


{41F7548F-0E97-4225-8A70-E4A9305AAC05}


終わったよー、本当にお疲れさまラブラブ

あずたんキレイよーキラキラ
{76B9A79B-DEE5-4B37-A1D9-969884177602}



小夏、疲れてるねー。
顔が怖いよ。

{8117869C-5275-431F-9A9B-AA2DFE854377}


あずき、随分アンダーコートが抜けてスッキリしたし、なにより艶が出て黒さが戻ってきた!


夜ごはんの時、上から見て黒いなーって思ったもん。

(ちょい寸胴なのはご愛嬌ってことで)

{710D201B-3E57-4FFB-B907-1A48966B6F14}


お疲れな2わんは、ごはんまでぐっすり寝て、ごはんで起きて、食べたらソッコーで寝た。

疲れたよねー、そりゃ。
だけど、新しいお店でのトリミングにママも一緒にいたってことは時間は長くなっちゃったけど安心できたんじゃない?

と、勝手に解釈てへぺろ

私にとってはすごい機会をもらえて、いろいろ勉強になったよ。

これでおうちシャンプーももう少し自信もってやれるかな?

{4E0EAA9A-B447-40E5-A838-0C9EE0F65ECD}


お疲れさまでしたー。