雨の鎌倉まで | 愛されワンコ☆あずこなノート

愛されワンコ☆あずこなノート

愛されワンコを目指すカニンヘンのあずきと小夏の修業の毎日

そしてお気に入りハワイとかアロマとか、いろいろゆるゆる気分次第・・・

起きたら天気予報が変わってる
傘マークなくなってるじゃん

やっぱり週末はこうでなくっちゃね。



そんな今日と打って変わって雨の土曜日、フィトセラピークラスのために鎌倉まで行ってきました。


降り続く雨でカラダが冷えた私は、薬膳理論に基づいたメニューのお店を見つけたので、生姜や根菜が入ってるスープで暖を。

あったまった~

{89125561-4218-4B4C-AA87-3B7D2D00D830:01}



食べ終わってからは、フィトセラピーのLevel2のクラス。

先日、数名の方にクライアントになっていただいたので、そのレポート発表とフィードバック。

私のクライアントさんたちのこともフィードバックもらったので、それぞれの方には個別にシェアさせてもらいますね。


もちろん他の方のクライアントさんへのフィードバックも聞くのですが、ホント勉強になる~って思いました。


で、カリキュラム自体は消化器系のお話。

今年の始めに長~く軟便を繰り返してたあずきのことがあったから、とても身近に感じられたな。


実習では消化器系ケアのチンキ作り。

{EC5522D9-702E-45F9-9734-AA9DE0805A7E:01}



自宅でも定期的にチンキを作っている私だけど(実は今週新たに2種類仕込みました)、今回のは初めての作り方。


ハーブ2種類を一緒に入れて、シナモンスティックも音譜

{5E14CDD5-E01A-49B2-AD1B-0682D4A123F4:01}


出来上がりが楽しみ~



帰宅後は作っておいたタイムチンキでうがい手洗い

我が家では、タイムとかエキナセアのチンキは多用するので常に残量チェックして少なくなったら作ってます。
長期保存もできるから便利だし


これ、持ち歩き用。
ときには外出先でも使ってます。

{CC3906BC-1FEB-46E5-BD10-1560FEB7B4B1:01}


帰りも結構な雨が降ってて、寒くて冷たすぎる土曜日だったけど、充実した1日でした。



さて、今日はあずこな診察&トリミング。
あずきの胆泥の流れ具合をチェックしてもらいます。

ほらほら、朝日を浴びて二度寝中のキミたち!お洗濯終わったら出かけるよービックリマーク

{B9FE4B1B-90CB-44F1-B70A-B20B9CB0CDA2:01}