こんにちは🙆

240613木の記録です✒️


但馬・豊岡の名峰😁標高567m(覚えやすい🎵)

車道も頂上まで付いとるけど

海にも近く、下から登るとほぼ正味の標高差✨…かな?


独立峰で豊岡盆地の北に優美な姿

くりーざん

ていうから、子どもの頃は栗~山だと思っとった🙆美味しそうなナマエ😋🌰

が、まさかの来日山、もしくは来日岳⛰️🌄


学校にあがるまえから、

父ちゃん母ちゃんや家族と登ったり山菜採りしたり

小学校中学年頃?初めて、木から落ちたのもこの山だった🙆    え?🐒?

   斜面に落下したので、登った地点より数メートル長い落下…でも気づいたら地面!

   重力とか習った時に実感を伴えた、貴重な体験🍎

   しばらく尾骨あたりが痛んだ記憶💚それ以外無傷でヨカッタです🐱ニャンコモ キカラ オチルニャ🐒

初めてのワカンを付けての雪山体験もこの山で⛄️

    父ちゃんと弟と3人で行った記憶💗中学生?高校生?

     楽しかった~😆⛄️☀️

学生時代の友人とも、就職してから登り⛰️🚶🚶💦


そして

母ちゃん晩年に、父ちゃんと3人で

クルマで上まであがって

頂上で写真撮ったのが7年前の7月✨

   下山、ほぼ麓辺りまで下った道沿いで

   小鹿が一頭

    こちらをしばらく…とってもつぶらな瞳で見つめてて、

    父ちゃんとワタシは気づいて

    母ちゃんは後部座席で気づかなかったみたいやったな…


こんなアルバムを作って

各家族で持ったんだ✨

喜んでもらったヨ…✨

すべて懐かしすぎる想い出となった…💗✨

    父ちゃんとはもう一度来たいと思ってたけど、成らず💧…✨


わずか7年の間に

いろんなことあったな…✨

時は翔んでく…今を大切に生きよう…💫


前置き長い…


てことで(_ _)今回は

初!だんなちゃんと行きました(^-^)(^^)/🎵


下山後はヤハリ温泉には入りたいやんね♨️てことで、

クルマを こうの湯の🅿️に置き(24時間千円也)

(ひょっとして、ロープウェイ🅿️などもっと安いのか?)




あれ?

ロープウェイ、点検でお休みとな!

     乗る気はなかったけど、エスケープに考えとったのと、

     展望台にレストランみたいなのがあるとのことで

    帰りに一服できればと思ってたんデスが☕️そこも休みデシタ


そしてまずは

温泉寺の…どこから入るんやったかな…と登山道探しから始まりまして(^o^;)




   何ヵ所か昇り口がある

せやせや、この直登階段やったかな…でスタート

途中の墓地あたりで一度迷い…また無事登山道に復帰↗️✨



ロープウェイ頂上駅あたりが230mくらい

展望よく☀️円山川の河口あたりも見渡せて晴々🎵


写真はあまりよく撮れなかったですが、

お天気よくて、楽しく歩けて

この日は歩数32323歩になりました🚶‍♀️🎵

8時前から登り始め

頂上に10時半頃?

11時すぎ下り始めて14時くらいに下山?

(忘れました🙆)


お大師山(ロープウェイ頂上駅)あたりからの城崎方面↓
お大師山までは階段などあり、わりと一気に登り、
そこからは林道歩きが長いルートです。

途中でまたまた
🐍ヘビさんが!
今度は青ヘビさんやなく、茶色系で
林道(といっても舗装じゃなく、広い山道的な)にくねくねっと横たわって
枝みたいでじっとして動かず
よっくみたらヘビさんでして(^o^;)ありゃ~

    もうちょいで踏むとこやったで🐍さま~(^^;

だんなちゃんが写真撮ってたけど、
後でみたらそんなにくねってなく、少しの間に
まっすぐに近くなってた様子でしたが
ワタシが見てた時は微動だにしなかった🙆呼吸を確かめたい衝動をおさえた😆

その後、だいぶ上の方で
道に黒い?がちょこんと居てて
何かなあ…て思ってたら
ぴょこぴょこと走って去り…多分たぬきさん?デシタ🙆
    決してクマさんではなかったと思う。
    でも、先に登ってった女性ペアはクマ鈴つけてはったんで
    あとから考えると
    つけとくべきやったかも♪里山歩く時はこれから気をつけよう~

休憩込みで下から2時間半ちょい?で
懐かしの頂上💕

来日山頂上から?どこ?(^^;?

これは来日山頂上から、豊岡方面やな✨

逆方面は、海の方も見えて絶景でした✨
写真はニャ…🐱心眼特集ニャ


行動記録🚶‍♂️🚶‍♀️🎵


ほぼ同一ルートでゆっくり
下山後、
こうのゆ♨️で筋肉疲労を取りつつゆっくり露天も浸かり…
あがってからは牛乳美味しかった🐮✨

このあと、
城崎駅前まで散策し、
喫茶店でゆっくりカラダを冷やし…
    ↓父ちゃんと入ったなあ…💗て入りまして
       プリンとアイスコーヒー  硬めのプリン美味しかった😋
       ジャズ喫茶ぽいところで好きです🎵

夜は🍻お仏壇に献盃しつつ
ゆっくり語らって…

翌日は筋肉痛で目覚めましたとさ🐱ニャンコモ筋肉痛ナルヨ💦

あ!趾は、
前々日の関節チューシャがよく効いたみたいで💕
ほぼ、無痛無腫脹でした🙆感謝💚

        🍀ありがとうございます~🍀