こんにちは🙆


5月末の木曜(240530)

実家あたりの公立病院受診(ハです😁)後


早く終ったので

早昼後、半日ゆっくりできそう🎵ということで、


昨秋

一度父ちゃんに案内してもらおう✨と思ってた

神鍋高原の

熔岩流溪谷散策に行ってきました🚶‍♀️🚶‍♂️🎵withだんなちゃん


神鍋高原て、

火口めぐりとかスキー以外では

あまり知らずで、

どんなかなあと…まあちょっと行ってみましょう~て感じで🎵


   昨年今ごろの時期に、

  父ちゃんと火口歩きをした近所です✨


案内地図を持ってこなかったので

車どこに停めたらええんかなあって

ネット記事いくつか見て


ちょっとバックして停めました。

熔岩流せせらぎ口バス停

広い駐車場無料&トイレあり🎵


そこからすぐに!↓

   (📷️いつもの心眼特集失礼します(_ _)💓)↓


まさに熔岩流!大きな穴があちこちに!

最近熔岩流れたんかな?て感じですよ…(・・)🌋


遡っていきます🚶‍♀️🚶‍♀️
小滝だけど、前々日の雨のため水量も多く、
いくつも現れて、迫力感じます…


写真、ちょっと順不同ぽくなっとるので、
散策のアテにはしないでくださいませ(_ _)💦
二段滝↓
標高は、神鍋山が469.5m
この日の散策の範囲では標高差100mあるかないかくらい?
でも、
子どもの頃からスキーやらハイキングで来てたわりに
全く知りませんでした🙆
   (ハイキングルートとして整備されたのは、最近の様子)

以下の動画も順不同&滝名??🐱ゴメンニャ





あまり観光地みたいな整備はされてなく、
道には野趣あり、
自己責任はしっかり意識してないとあかんとこです。
途中で一度
車道に出てきて、これで今日は終わりにしよ🎵満足~💓て
思っとったら
向かいの方からおじさんが歩いてきはって、
このあたり整備した方、ということで、
その先への行き方をおしえてくれはったりしたので、
もうちょい行ってみよ🎵となりまして🚶‍♀️🚶‍♂️
ここからの方がさらに見所あったかも!
で、
渓流をへつりつつあがろうとしたら、

ありゃ~あおへびさん🐍💙✨

ばったりとかわゆいおめめとばっちり合いまして👀✨
後ろからのだんなちゃんに、
あおへびさんいてるし、ここらであがろか~?て言ったら
だんなちゃんも見に行って!

どこ?ていうから、もういてへんようになったんかなあと思ったら、
ちょっと先にいてたみたいで🐍💙✨

あらあら~やっぱり邪魔せんとこ~💓ということになり、
農道ぽいとこへ…ていうようなことが
ありました🙆

大した距離じゃないけどちょっと歩き疲れたかなあ…ていうあたりで
この日のラスト、八反の滝✨❕

スケールは思った以上で、
淵にさざ波たつのを見てると、
乗鞍の番所大滝?を思い出したりしました…❤️
(モチロン、番所の方がでかいですが、何となく彷彿とさせるものがある)
落差24mとのこと。

大々満足しつつ…
あーこんなに簡単にこれるんやったら
父ちゃんと、もっと早く来といたら
喜ばれたかなあと💧✨
思っちゃったけど、
きっと父ちゃん母ちゃんが案内してくれたんだよねえ💓と
話しながら、

駐車場までは半分は車道を歩き
歩き疲れたらまた
残りは溪谷に入りつつ…

こんなに歩いたっけ~長いねえ🐱てなる頃
駐車場につきました🙆💓
13時前~4時間ちょいくらい遊んで🙆
この日の歩数は
16000歩超えでした🚶‍♀️🎵

帰りにとち餅買ってジュース買って
ちょっとお腹を満たしつつ🚙✨

よいハイキング出来ました(^^)(^^)/💓🍵
ヤハリ
土や岩の上を歩くのは
バランス細かく取りながらでトレーニングになるし
足裏刺激心地よい💗

山陰海岸ジオパーク 清滝熔岩流
正式名称?
お仏壇お供えも、とち餅🙆
熔岩流、行ってきたよ~っておしゃべりした✨🎶

      🍀ありがとうございます~🍀