こんにちは🙆
梅雨らしく大気不安定…雷雨⚡️⛈️続きますね。

日中、まずまず晴れ間も出て安定してたので、
父ちゃんの懸案をひとつ果たしに
ドライブがてら山手の方にお出かけしました(0629木)

地元・神鍋高原散策です🍀
昨年末にワクチン帰りに訪れて以来やけど、
緑の時期はむちゃ久しぶり💚

神鍋山は、火山です🙆
火口を一回りする散策路があるので、
運動をかねて緑の空気と土の感触を求めて…💕

夏にまた遠出を予定したので、
ちょっとしたカラダならしにも🚶‍♀️🚶‍♂️🎶

蘇武岳(1074.4m)方面を望む。
父ちゃんよく職場や地域の山の会で登ってました。
加藤文太郎や植村さんも好きやった山やな💚

父ちゃん若い頃、2月頃の冬山⛄️で一晩帰ってこなくで
ソーナン騒ぎになりかけたことも(^^;
   真相は、暗くなってきちゃったのでビバーグしたということなんですが、
   まあ、周りは心配しました🙆日帰り予定やったんでね…
   ワタシは高校2年くらい?50年近くも前のことになった❕
   お互いに、反省点いろいろありつつも懐かしい想い出となって結晶しています🗻
   この辺の山は雪が湿って重いので、標高は低くても侮れません❄️

火口に着いて、一回りしました🙆
↓火口わかるかな…①
火口わかるかな…②
子どもの頃スキーに来た時は、
時々この火口で滑っては登り…を繰り返してたナ⛷️


観音様激写中👀📷️✨白寿仙人の脚力を見よ👀❕

神鍋神社⛩️✨
山の神さま、火の神さま、美の神様が祀られているとのことデス

遠雷が聴こえるので
ワタシは早く降りようとしていたんやけど、
耳の遠い父ちゃんには聴こえてなく👂️…⚡️
戻って呼びに行くと、手には蕨が持たれ👀🎵

スキー場をトコトコ降ります…遠雷と共に
蘇武の方にピカピカ雲を発見して
まあ大丈夫そうとは思いつつも少々アセるワタシと
悠々と下る…スピードアップは望めない父ちゃん😅

だんなちゃん&お嬢と泊まったことのあるスキー宿が近づいてきたあたりで
雨につかまった☔️

5分くらい降られたかな…まあなんとか
道の駅に滑り込んで🆗👌
全行程で1時間ちょいくらいの散策でした🙆🍀
歩数は7000歩いかないくらい。
父ちゃんのは最近、上下動少なくなったのか、カウントが少なめに出ている?

 


お食事処 かんなべにて

甘いものにしようかと思ったけど、
父ちゃんの栄養補給のこともあり、
16時の遅昼🍜卵かけご飯+小うどんセットにしたよ😋
美味しかった~ごちそうさまでした💕

この日は、
メインの用事はこちらへの父ちゃんのお届け物✨↓
神鍋高原散策前に行き、無事用事済ませました🙆
ワタシは初めて行った!
美味しかったです☕️🍰✨

 


今回は神鍋にアシを伸ばすために
あまり長居せんかったけど、
またゆっくり時間を過ごしたい場所です💚
スイーツはクッキーなど売ってます。
美味しかった~🍪

そして今朝、
昨夜重曹であく抜きしておいた蕨をば
酢の物と
ジャコ&コンニャクとの炊き合わせにしまして🎵

朝撮影の

酒のアテ的山野草料理😋

実家のフキで前日作った煮物とか
健歩百脈酒は、昨秋に義妹が作ってくれたもの🍷✨
撮影用セットとして登場😋

母ちゃんもやったけど、
昔の人は、山に行く=収穫  っていう感じやな。
手ぶらでは帰ってこん。
お陰さまで美味しゅうございました🙆作り方もおさらいできたよ🎵

       蒸し暑い但馬の蒸し暑い季節やけど、
       なんか元気出る季節☀️☔️
       また、涼しい渓流コースなんかにも連れてってねと
        父ちゃんに頼んであります👌行けたらええな🍀

       ありがとうございました(^-^)/💓