こんにちは☀️

 

再開した作業

 

父ちゃんの作文原稿を

ポチポチ

打ち込んでると

一緒に山旅してるようだね⛰️

 

このルートはワタシも

二十代の頃

太極拳の友人たちとだったと思うけど

下ったよ

 

立山室堂〜頂上経由で

剣岳往復してからの

剣沢下って…

 

父ちゃん母ちゃん

平成17年の記録ってことは

父ちゃん81?

母ちゃん79?あたりやな

 

立山山頂と剣岳はスルーして、

剣御前から剣沢下って…のコースだけど

それでもこの年齢だとかなりハードやで💦

 

あの時、えーっあんなルート2人で行ったんか!と

むちゃくちゃ驚いた記憶あるよ

 

父ちゃんの歳もやけど

母ちゃんが膝、

調子良くなかったからね💚

 

うちらも

 

北海道〜の車中泊旅した時

黒薙温泉♨️泊まって

欅平から水平道に繋がるとこまで登った時

翌年くらいに来たいなあと

話してたんやけど

 

そのまま据え置かれたままになってる

 

ポチポチ打ち込んでると

 

当時聞いてた話が蘇ったり

私らもやはり行ってみたいなぁって

 

思ったりしながら…💚

 

仙人小屋の小母さんのことは

お抹茶話とともに

よくきいてたよ

 

 

このシリーズ打ち込んだら…

 

終わりが近いな

 

写真と照合したり

 

拾い損ねてる原稿ないかとか

 

挿入出来そうな

漢詩や俳句、短歌なんかを探したりとか

 

そんな作業に

取りかかって…✨️

 

実家に来てる時だけしかやってないんで

 

時間かかるけど

 

印刷屋さんに見積もりしてもらってとか

 

まだちょっとかかりそうだけど

 

なるべく早くと

思ってるよ🩷

 

待ってる方も居てるみたいで

ありがたいよね…✨️

 

昨日は

雪折れした枝のうち

最難関の高所にチャレンジ

  だんなちゃんがね☺️ワタシ掛け声係

 

まだ全部はできなかったけど

いろいろ道具の工夫して

エライな〜!見直したよホンマ😍

 

膝関節サイボーグさんやし

なんか腰だの肩だの言うてるし

 

気をつけてガンバだ〜💚💚💚

パワーチャージ〜✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️

 

✋️てことで

 

遅昼は丸亀製麺で

はりこみましたッ😆

 いつもの釜玉をとろ玉にグレードアップやで〜

 そして天ぷらも2つ♬

 ワタシは明太釜玉♬

 

その後

ミスドまで行っちゃって🍩☕

 

夜ご飯は

豚汁に

津居山港からのカレイを煮付けて

(いやこれ、安すぎるよね…しっかり大きくて

新鮮なんが1尾150円とかで手に入るんだよね💦)

 美味しすぎた🩷

かきふりやーもつけた☺️

 

ビールも開けまして🍻

 

夜はお仏壇前で大宴会となりました😆

 

  春彼岸中日の実家の夜…💮💮💮

 

 椿や馬酔木が満開期だな🩷

 

 

  🍀✨️ありがとうございます〜✨️🍀

 

 

 

 

 

こんにちは☀️

 

今に始まったことじゃなく

 

 特に

 本職お仕事辞めた3歳頃からかもやけど

 

いっぺんにいろいろ同時進行することが

面倒になってきとって

 

ひとつ終わってやっと

…すぐにではなく

ひとやすみタイムがそれなりにかかり

 

やっと次に

あれしよか…てなってる今日この頃。

 

でも何とか今年はちょっとは早めに

確定申告済んだんで♨️

 

しば〜らく

1年弱くらい寝かせてた

父ちゃん母ちゃんの作文集の

大詰め(ていうてもまだ7割弱か?)に

先週ようやく

とりかかれました💻️✨️

 

なんであいちゃったかというと

 

今年度、4月からのポツポツお仕事が

地味に時間取り…(・_・;)

 

実家の方で腰を据えてなんかするっていうことが

しにくくなってたなぁ…ていう面と

 

かつ

たいして総時間はかかってはないけど

心理的に亡父ちゃんの事故処理がかかり…💧✨️

 

 三回忌頃の昨秋のタイミングで

 ようやくほぼ終わりましたが

 いろいろあった…💧

 似たような体験してる人に共有したいことが

 結構あるよ💚

 

等々

 

さらには

 

主に夜時間の過ごし方が

だらだら傾向増したかな…ていう感じです

 

 これは

 華流時代劇ドラマ見すぎ説も捨てがたい(^o^;)ハハハ🪷

 

私はどっちかっていうと

 

あれもこれも同時に

進めたい方だったけど

 

体力気力的に

エネルギー不足だとそれって

むずかしくなるんやなあと

 

実感中〜💚

 

今日は夜のお散歩に出たら

ジンチョウゲの香りがほのかに

漂ってきた…

 

眠くなる春の到来ですね

まだ寒いけど

お彼岸もすぐそこ🙏✨️

クロッカス咲いてくれたよ💛

水仙も咲いてくれてるよ💛

梅は一本満開だよ💮💮💮

フキノトウはまだかたい芽だよ💜

タラの芽もまだ小さいよ💚

 

あっという間に

本職退職5年も終わりだ!

6年目にもなるんだな…もうすぐ🌸

 

 4月からはまた

 フリー時間増える予定ですョ

 やることちゃんとけじめつけて

 発信力アップでいこう!♥️

 

 

↑夜の姫路城はホンマきれいです🏯🌃✨️

3月14日(土)は

父方伯父の

ブーゲンビル島タロキナでの命日で

命日祭にお参りしてきました⛩️✨️

 

去年はカゼでダウンしてただんなちゃんも

今年は元気に一緒に行けた☺️

 

昨年に引き続き、同日同場所、

どうも同部隊かなと思われる方のご親族夫妻と

話す機会がありました

平和を願い、握手してわかれました

また来年も会えるとよいですねとお話ししました💗

 

 

💚✨️平和祈念✨️💚

 

   🍀✨️ありがとうございます〜✨🍀

 

 

こんにちは☀️

 

まだまだ映画づいてるのが

続いてます

 

金庸の作品

 

映画化でみるの

ドニー・イェンのシャクラ!以来かな

 

あれが登場人物多すぎて

ストーリーもやや整理しきれずって

印象やって

 

射鵰英雄伝も

そもそも登場人物多い話やし

そんな感じかも…と

スルーしかけとってんけど

 

ドラマで

2003年の射鵰英雄伝みはじめたら

ヤハリ映画も観てみたい気持ちが↗

 

 

昨日月曜

観てきました☺️

 

塚口サンサン劇場です📽️✨️

塚口サンサン劇場、

YIBOくんの熱烈🔥の

応援上映してくれたところですね

 

 直前にバーフバリも上映されてて

 一度はチェックしてたのに

 日程忘却して見逃しました(ToT)

 

シャオジャン(肖戦)が主人公・郭清役

ということに

ちょっぴり違和感というか

 

あの利発イケメンな感じのシャオジャンが

物覚えがよくないけど

実直という感じが

出せるんかなあというのが

一番

観るの迷ってた理由かもなんですが

 

結果

 

たしかに物覚えよくない感じは

なかったよ😆 

 

でも

ストーリー、

よくここまでうまく

映画枠に収まるまで切り取って

時代背景(南宋、金、モンゴル)踏まえつつ

まずまずわかりやすく

作ったなあと思いました✋️

 

監督は

ツイ・ハーク

 リー・リンチェイ主演の

 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナの方✨️

 

黄蓉やコジン姫、

母役の方々が

シュッとしてて美しかったし

 

ガマさん(西毒)は

2017ドラマ射鵰英雄伝のコミカルさプラスとは

打って変わって

 

シャドウズエッジの悪役演じてた

レオン・カーフェイが

不気味かっこよくなりきってはって⭕️

 誰かわからなかった〜(・_・;)

 

華流時代劇ドラマあるあるの

華やかな感じじゃなく

色彩や建物なんかは現実に近い感じに

寄せてて

 

映画らしかった?です📽️✨️

 

 BGMにぎやか説は

 うなづけるところあり♬

 

金庸作品、繰り返したくさん

ドラマや映画化されてるけど

小説書いてたのって

1970年代までなんやな!

 

私は訳本を一冊買ったけど

まだ全然読んでないです

 

でも

ドラマそれぞれも

この映画も

ちょっとずつ切り口違ってて面白い

 

映画には

もうひとりの主人公、楊康のストーリーが

皆無でした!

それがスッキリした仕立てになった

大きな要素かな

黄蓉の父、東邪もでなかったし

 

思い切った切り取りで

モンゴル話が主体

 

シャオジャンの蒙古語、

ウマヘタはわからないけど

標準語じゃない言葉で喋ってる〜♬

てことは

伝わりました😆

 

↓かなりテキトーにpickしてみた

 

 

 

 

訳本だけじゃなく

漫画化されてるんだ!

 

客層は

地元民のような

おじさんおばさん(私から見て同年代から上?)が

わりかし入られてて

 

あまりシャオジャンファンって感じの方は

見かけなかったな…という印象でした 

 知らんけど^^;

 

塚口は庶民的でいい街だね

結構好き💗

 

駅前の

わりと新しいパン屋さんで

パンとコーヒー☕️🥖で語らってから

帰りました😊☺️🚃

 

 創作中華料理?の珍竹林?が

 閉店してたのを知り、

 かなしかった…時代の変遷感じる…❣️ 

 

 

  🍀✨️ありがとうございます〜✨🍀

ps バーフバリまだどこかでやってないかな…

 

 

こんにちは🏔️🚵♥️

 

豊劇のおかげか何のおかげか…

 

 豊劇だけで観てるわけじゃないけど♬

 

またまた映画館に☺️☺️

 

小屋番っていう、

八ヶ岳連峰とその小屋の

ドキュメンタリー映画、

予告編やら巷の映画評やらチラシなんかで

観たいなと思ってて

 

ありゃ豊劇でやってくれるんや〜💗ってことで

 

先の水曜日に行ってきました〜📽️✨️🏔️

 

次週にするかとちょっと迷ったんやけど

 

確定申告にようやく目処がつきそうってことで💚

 

それなら早いうちにと

水曜の1000円デイめがけて

必死の早起き

 

 …7時半起きのどこが早いねん全く😅

 しかもホンマに起きたん8時半頃やで😅

 

ギリギリに行ったら

同時刻あたりにやる

国宝観る人のチケット買い行列でした!!が

 

なんとか

9時半上映に滑り込めました〜😆

 

小ホール

いっちゃん前がこたつ席になっとるんやね♨️

 

空いてた!♨️

 

まるで

山小屋でおこたに入ってるような気持ちで

のんびり観れました💗

 

小屋番も、途切れなく観客さん居てるとのことで、

好評の様子です🏔️✨️

 

↓館内ポスターと、展示物♬

 シャドウズエッジも来るんや〜♬どうしよう…👀📽️✨️

 

八ヶ岳は、30歳代前半の

ワンゲルでの

本沢温泉からの北上、渋の湯に下山がラストかなぁ

それか

結婚前あたりの

だんなちゃんとの

GW、吹雪の地蔵尾根からの赤岳、

北上して

黒百合ヒュッテ〜白駒池、

からの渋の湯下山

 

どっちかやな…

 

どちらにしても

長〜〜いこと行ってませんが

 

変わらぬ山々と

山小屋運営や

自然環境の管理

 

医療体制などなど

 

満天の星空と共に

とても見応えというか

見甲斐のある映画でしたよ…

 

映像が美しくって🏔️🌠(¯―¯٥)💕沁みました…

 

パンフは作成なしとのことでした

 

終わってから

お隣のフレンドさんにて

おぜんざい500円

美味しいおぜんざいには角餅2切れ入り、

煮大豆やお漬物も付いてます(๑´ڡ`๑)

 

感想語り合ったり

 

お店の方とチョットおしゃべりも楽しく💕

お昼時やったけど

これでお腹も心も満たされました☺️

 ごちそうさまでした〜

 

このあと、

元気が出て

雪折した庭木の枝を伐採したりとか 

 (だんなちゃん切る人、ワタシ口出す人😆)

少々動くことが出来

 

夕方になってからブブーっと

自宅へと走りました🚗✨️

 

翌日

申告書類も完成…出来→📮

 

 e-tax、パスワードとか面倒で

 (去年、ワカランいうて頼んだら、出したあとにパスワード  

  みたいなのが来た…遅すぎ)

 今年は最初から回避

  そもそもカードリーダーがどこかにお散歩に😅

 あの盲目的システムはまだ変わっとらんし

 ホンマ面倒やな〜と思うわ…

 もうちょっとちゃんとしたの作れる

 アタマのええ人、なんぼでもいてるやろにな…

 

こちらも

段々と忘却の天才になって来よるんで

 

人生100年時代にも自立して使えるやつ、

なるべく早めに頼んま〜す✋️ホンマ頼むで〜💜

 

  🍀✨️ありがとうございます〜✨️🍀

 

 

こんにちは☀️

 

発表会

バリエーションde喜んだんやけどヽ(^o^)丿

 

よくよく考え…じゃなく

振りを思い出したり動画観たりしてて

 

すぐにアオザメ😨💦にメタモルフォーゼ🦈

 

普段のお稽古に出てこない動きが

とても多いというか

 

むずかしいパではないけど

 

プリエから

パッとピケで立つのんが

多い!

 

両足でも

 

エシャペの最近ほぼやってないし

 

両足プリエから片脚に立つ

 

ピケアチチュード(前も後ろも)も

ドゥバンも

 

お稽古であまりないんよね…

 

ウ~ン

10歳若かったら大丈夫だったかと思うけど

 

全部膝とかにくる…🦵🩰💚

 

ジャンプも

 

地味に?片脚で跳ぶのんが

かまされているし

 

タンドフレッシュも何年か前に

青息吐息でやったけど

左右セットで

片方繰り返しではなかったと…

 

やはりこれは

若いお嬢さん向けの

バリエーションやんな…💗

  (そもそもアンタ何歳までやる気なん😆?)

 

おうちでちょっとハネハネしてみたら

早速右膝内側があやしいで〜💚

 ヒアルロン酸注しとる方です

 

とりあえず

湿布とかテーピングバッチリで

お稽古に臨もう

 

 振り付け自体、多分やさしくはなるので

 あまり心配はないかな

 

あ!週初めに

 

4年ぶりになってるということで

腰のレントゲン撮ってもらったら

 

ナント

腰椎2、3番の椎間板がへたり気味(・_・;)💚

 

ここ自体には特に症状感じてなかったんで

ヒャ〜ごめんな〜💚💚💚と

 

遅まきながらのケアに入ってますが💚💚💚

 

 たま〜にぶら下がる鉄棒に

 何だか手だ届きにくくなったなあとは

 思ってたんやけど

 このためか?

 

やはり経年変化は

年を追うごとに加速度マシやな

 

無理せず💚

 

でもヤハリ工夫して鍛えて❣️❣️❣️

 

✨️✨️✨️ゴール目指そう〜🩰✨️✨️✨️

 

明石の天文台を

赤穂浪士ゆかりの八つ房の梅 満開の

月照寺から臨む💮

 

 

 天文台は今夏までお休み中〜

 

 

  🍀✨️ありがとうございます〜✨️🍀