2023年1月21日(土) エビラバ | .Log

.Log

記録

明けましておめでとうございます!


どうも俺です。

本年もこの稚拙時折猥褻なブログを暇つぶし程度に目を通して頂けると嬉しいです笑


はい、というわけで行ってきました初釣りのエビラバin伊東。

和船のローボートをレンタルしての釣行です。


今回の仕掛けはこちら。

ダイソーで330円で売ってる鯛ラバ。

スペアフックも2セットで100円。

コスパ最強でしょ笑


で、今回はエビラバなのでスペアフックを組み合わせて4本針に。

上:結び目を増やして長さを短くしたもの
中:初期状態
下:上と中を組み合わせたもの

ヘッドを付けるとエビラバ仕掛け完成。
いや、ラバー取っちゃってるからただのエビ仕掛け?
根掛かりでロストしても300円程度の損失なので、懐の寂しい小遣い制サラリーマンの強い味方😆

で、出港前日の夜は強風だったんですが、当日は風速3〜4mの予報だったので、波を被ることはないだろうと高を括り、防水ではないワークマンの防寒靴で上船。


いざ出港するとウネリがハンパない…。

実は前回(昨年の秋頃)も死を覚悟するレベルでしたが、まさか2回連続で体験するとは…。

しかも前回よりレベルが高く、ガッツリ波を被りまくり、速攻で靴の中までびっちゃびちゃ…。

ただ、しっかり防寒していたことと、海水の温度が高めだったこともあり、あまり寒さは感じませんでした。


釣果の方はというと、水深30〜40mあたりでスタートしてアタリが皆無だったんですが、水深50m以上まで行くとたまにアタリがある感じでした。


ファーストフィッシュは40UPの初アオハタ😋


それに大き目のレンコダイ。

あとはイトヨリダイ、中レンコ、小レンコ、小アオハタなどを追加して終了。
ダイソーの針も刺さりと耐久性ともに問題なし。

厳しい状況でしたが、食べてみたかったアオハタが釣れて良かったです🤤
ただ、アオハタはヌメリと臭いが凄くて、捌くときに気持ち悪くなりました…。

そういえば昨年購入した21炎月150HGですが、巻心地良く、魚が鯛ラバの下に付いたのもわかるほど感度も良いのですが、凄く嫌な点が1つ。
それがこちら。
パーミングカップを簡単に外せないのでスプールも簡単には取り外せない…。
17炎月BBは簡単にスプールを取り外せます。
釣行後は村田式の洗浄方法で溜めた水にリールをぶっ込んでグリグリハンドルを回して塩抜きしてるのですが、21 炎月は簡単に分解出来ないので乾燥に時間が掛かります…。
何とかならんかな?

シマノは村田式の洗浄方法を推奨していないようですが、17炎月BBは何年もこの洗浄方法で注油もせずに使ってますが、特に問題はないです。
注油はした方が良いと思いますが笑

そんな感じです。
それではまたいつの日か🖐️