2022年3月25日(金) 鯛ラバ、エビラバ | .Log

.Log

記録

他人の不幸は蜜の味。

どうも俺です。


皆さんお待ちかねの飯旨ブログですよw

その内容はこの記事の後半で。


3月頭に海釣り行く予定でしたが、風速予報が8m超えで出船できず、3月25日に延期になってました😭

で、今回は風が穏やかな予報で無事に出船できたので、釣果報告です。

興味のある方はどうぞ。


今回も網代の亮知丸さんでボートをレンタルしました。

https://www.ryouchimaru.com/


受付して何だかんだして6時過ぎ頃、デカパイデカ鯛を求めて出船。

まずは水深60mあたりから鯛ラバで開始。

今回は釣れると噂の熟成鯛ラバアクアクワセカーリースリムを用意しました😏 

ちなみに今50%増量中です。

 

これとシマノのイカタコカーリーのセットを投下。

すると一投目のフォールでいきなり当たりがあり、一発で乗ったのですが、あと少しのところでバラシ😭

魚体が見えなかったのですが、その正体はすぐに判明しました。


気を取り直して2投目、またフォールでコツコツ当たる、今度は着底後の巻き上げでヒット!

引きが鯛ではなさそうだったので、根魚かと期待して上がってきた魚は・・・










バーサー🤣
6:30頃の出来事。
いや、君も美味しいんだけどね、アニサキスアニキに侵されまくってることは知ってるのでリリース。
どうやら鯖の活性が高いらしい。
1投目で掛かったやつも鯖でしょう。

その後も1時間近く鯛ラバを続けたのですが、当たりが少なくなり早々にエビラバへ変更w
その1投目、いきなり魚が掛かり、まぁまぁ良い引きをする。
たまに叩くような引きをするので、鯛かと期待をして上がってきた魚は・・・









またバーサー🤣
まだ君達いたんですか…。
7:31頃の出来事。
写真ではわかりにくいですが、中々の良型でした。
またリリースしましたが😅

というわけで水深100mあたりへ移動。
早速当たりがあり、釣れた魚は・・・










中サイズの連子鯛😁
8:04頃の出来事。
やっとお土産ゲッツ(σ・∀・)σ

続いて重みのある魚がヒット!
上がってきた魚は・・・









グーフー🤣
君の名は!?
8:15頃の出来事。
もちろんさようなら(^.^)/

そしてまた当たりがあり、上がってきた魚は・・・









ちびレンコ🤣
8:22頃の出来事。
小さいけど目がバグってるのでお持ち帰り💦

そして少し間が空いて当たりがあり、上がってきた魚は・・・









またしてもちびレンコ🤣
8:50頃の出来事。
ちびレンコばかり釣っても仕方がないので、乗っ込み真鯛を求めて浅瀬へ移動。

水深60m・・・シーン。
水深40m・・・シーン。
水深20m・・・シーン。
どうやら春はまだのようだ。
再び深場へ移動し、水深115mあたり。
早速当たりがあり、上がってきた魚は・・・









鬼カサゴ😍
11:00頃の出来事。
初めて自分で釣りました、これで鬼殺隊へ入隊完了。
そして事件発生。
仕掛けの針が3本刺さってたので、1本目を外し、2本目を外し、3本目を外そうとしたその刹那・・・
中指ガッツリ刺されましたw
1時間くらい痛みを堪えて釣りしてたのですが、中指は赤くパンパンに腫れ上がって熱を持ち、それはまるで中高生の頃の爆発しそうなムスコのよう…辛くなってきたので泣く泣く早上がりし、たまよさんを求めて病院へ。

事前にネットで調べた応急処置法は「45℃のお湯にしばらく浸けておく」でしたが、今回のたまよさん(年配の男性医師)は血圧を測り、早々に注射器を準備💦
写真の絆創膏が貼ってあるところの3箇所に注射されました🤣
指に注射される時はかなり焦りましたが、既に指が逝っていたからなのか、大した痛みはありませんでした。
その後はわりとすぐに腫れが少し治まり、赤みと痛みはだいぶ治まりました。
こんなことなら早く病院に行って釣りを再開すればよかったと後悔🤣
膨らんでるお腹にも注射してもらえば良かったなw

そんな感じの1日でした😅
もちろん鬼カサゴは持ち帰って食ってやりましたよ😏

ちなみに鬼カサゴの毒は「重症化すると呼吸困難や心臓衰弱にまで至る可能性がある強力な毒であることが知られています」とのことなので、もし刺されたときは我慢せずにすぐに病院へ行ってくださいね😆

鬼カサゴに刺されてから2日半、普通にしてれば痛みは感じませんが、刺された中指や一度腫れ上がった手の甲を触ると、何かにブツケてできた痣を押したときのような感じがしますね。

リールやPEラインの使用感はまた別記事にて。

それではまたいつの日か🖐️