今日はあまりにも目が痒くてかなり久しぶりに眼科に行ってきました。どんどん患者さんが来て待合はいっぱいでした。


こちらの病院は町の眼科というこじんまりとした規模なのですが、支払いは診察券のQRコードをかざすと金額が表示され、それからお金を入れる小さな自動支払機です。


私は3450円でした。


まず10円を5枚入れてから5000円札を入れ、また追加で100円4枚入れました。

のはず、なんですが、投入額が5400円

10円5枚いれたはずなのにガーン


でも患者さんは私の周りでウロウロしてるし、バタバタと忙しくしてる受付の人に声をかけることができませんでした。


それにもしかして100円玉と思いきや1枚は50円だったのか。

この頃老眼がすすみほんとに手元が見えにくくなってて、見間違いも多く、自分に自信が持てませんでした。でもちゃんと入れたようなタラー


結局、声をかけられず、混雑している病院を後にしました。


考えてみると私はスマホ決済を使うようになってから一段と機械任せで気を抜きがちな気がします。


これがお札なら、「お金いれたんですけど!」ともっと主張していたとは思いますが。


ただ50ポイント貯めるのも最近は大変な時代。

ほんと反省です。


明日からはしっかり周りの雰囲気に流されず、落ち着いて行動しなくては悲しい


帰りはバスに乗らず節約のためガーン歩いて帰りましたあめ