皆様おはよう御座います

本業看護師
見習い農家?なんちゃって農家?
のテツヤ、またはヨッシーです


夜勤明け晴天なり


完全装備で午後出動


ナスのメンテナンス


不要と思われる葉や枝を切除


所々のナスの樹がこんな感じに泣

病気になった樹は切っていきますので

収穫量減は確定

ゲッソリ


アブラムシ対策が遅すぎたのが原因かね?

滝汗



来年も同様にならぬ様課題ができました

チーン





と、思ってたら原因が判明




原因は…作業場にあるハサミ




そのハサミは

病気ミニトマト切除に用いていたと





えっゲロー



まぢっすか泣



知らずにそのハサミ使い収穫してたな




どーりでナス畑にこの症状が点在してたわけだ

原因はハサミを媒介とした

ミニトマトの病気感染でした笑い泣き






 本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。