ファンレターを頂きました!from どこか | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

ファンレターを頂きました!from どこか

 

 

 

 

 

 

 

※1ねんせいのあなたへ



 

おてがみありがとう♪
おへんじすごくおそくなってごめんね
さっそくかかせてもらうね♪

そうか1ねんせいなんだね
なやみがあるんだ
おしえてくれてありがとう

おとうとをまもれるぐらい
つよくなりたいんだね

きゅうしょくを
もってかえってあげようと
したことがあったんだ

でもせんせいにだめだよって
いわれたんだね

「なんでですか?」って
きいてくれてありがとう
なんでだろうっておもうよね

しらべてみたんだけど
もってかえったきゅうしょくは
つくってからじかんがたってるから
たべてあなかいたくならないように
もってかえっちゃいけないんだって

でも
もってかえりたかったよね

ママは
おとうとのごはんを
つくってくれないのかな

あなたも

おうちでは
ごはんたべさせてもらえないのかな?

おとうとのこと
あなたのこと
ママのこと
よませてもらったよ

おとうとを
まもりたいっておもうりゆうが
わかった

けいさつのひとは
あなたや
おとうとを
つかまえにきたんじゃないよ

あなたも
おとうとも
わるいことしてないから
つかまらないよ

けいさつのひとは
わるいひとをつかまえるだけじゃなくて
こまってるひとをたすけるのも
おしごとだから
おとうとのなきごえをきいて
「こまってるんじゃないかな」っておもって
おうちにきたんだよ

でもけいさつのひとがきたら
こわいっておもうよね

ママこわいんだね
ママはいつもおこってるのかな
「いらないこだからすてられちゃう」っておもうんだね

あなたがママからされたこともよんだよ
きっとすごくいたかったよね
ケガしてないかな
おとうともおなじことされるんだね

おともだちから
いわれたこともよんだよ
こんなふうにいわれたら
いやなきもちになるよね

おとうとのことで
「できることありますか?」
って

よくきいてくれたね


おてがみにかいてくれたことを
がっこうのせんせいに
はなせるかな?

たんにんのせんせい
こうちょうせんせい
ほけんしつのせんせい
どのせんせいでもいいよ

かいてくれたことぜんぶじゃなくてもいいよ
おとうとがごはんたべてないことだけでもいい
かみにかいてわたすんでもいいよ

がっこうのせんせいが
はなしづらかったら
おともだちのママでもいいよ

ゆうきがいるけど
おとうとをまもるためには
それができることだよ
はなしてみてほしい

このままだと
おとうともしんぱいだけど
あなたもすごくしんぱいだよ

たくさんつらいの
がまんしてきたとおもう

それから
しんぱいしてるようだけど
あなたがすんでるところとかわからないし
ママとかにいわないよ

それに
あなたのことおこらないよ
ぜったいおこらないからあんしんしてね
あなたはわるいことしてないし
わるいこじゃないよ

ママはあなたのこと
わるいこっていうのかな?

ごはんわけてくれるのありがとう
あなたはとってもやさしいね

そういってくれてうれしいな
あなたもおとうとも
きっとおなかすいてるよね

きゅうしょくをもってかえるのだめって
せんせいいったけど

おとうとがごはんたべれないこと

せんせいはたぶんしらないよね

 

ごはんのかわりに

なにをたべてるのか
せんせいにおしえたら
なにかしてくれるんじゃないかなっておもったよ

おてがみ
あなたのたいせつな

らくがきちょうに
かいてくれてありがとう

 

がっこうで

おねえさんが

おしえてくれたんだね


おへんじおそくなったけど(ごめんね)
ちゃんととどいたよ
ほんとよくかいてくれたね

ぜんぶよんだよ

 

このおへんじ

あなたにとどくといいな