操南中学校のみなさんありがとうございました!! | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

今日は

岡山市立操南中学校にて

講演会をさせていただきました

 

操南中のみなさん

ありがとうございました!

 

ちなみに操南中学校は

昨年、先生方の研修で来ていて

お邪魔するのは今回が2回目でした

 

 

操南中学校は生徒数が800名を超えるそうで

今回は1,3年生が会場の体育館

2年生は各教室からリモートで

参加していただくことになりました

 

 

朝10時前に到着して

すぐに準備

でもその前から

先生方がかなり時間かけて

会場の準備をしてくださっていたそうです

 

 

 

今回

「生命の安全教育講演会をお願いします」

と先生から依頼をいただきました

 

悩んだ時

つらくなった時

相談する子もいれば

しない子もいる

できない子もいる

 

自分は中学生の頃

限界まで追い詰められても

誰にも相談できなかった

 

相談して救われる子もいるから

相談は大事な選択肢の1つだけど

相談することが全てではない

 

生徒のみなさんにお話する2週間前に

先生にも文章で

お話させていただきました

 

1時間を超える長い時間

しかも急に寒くなったらから

体育館の中で冷えたんじゃないかなと思うけど

最後まで歌や話を聴いてくれて

本当にありがとうございました

 

何か1つでも伝わっているといいなと思います

 

 

講演会の後は

教室で振り返りやワークがあったそうで

どんな時間だったのかなって気になります

 

そのワークで取り組んでもらえるといいなと思い

講演の最後に

問題を1つ出させていただきました

 

 

 

 

ちなみに

先生に帰り送っていただく時に

給食の時に「私そんな強い人間じゃないよ...」が

流れたというのも聞きました

聴いてくれてありがとうございました♪

 

皆さん

いつかぜひディズニーランド・シーに

遊びに来てください♪

「東京ディズニー~」ってなってるけど

実は千葉県にあるんですよ★

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------

 

 

2020.6.11発売

明橋大二先生の本『こころがほっとするアドバイス』に

対談の模様と歌詞が掲載されました

https://ameblo.jp/u2-horun/entry-12603336039.html

 

【悠々ホルン プロフィール】

http://u2-horun.wixsite.com/official/profile

 

【悠々ホルンFacebookページ】

https://www.facebook.com/u2horun


【スケジュール】

 

 

 

【CD】

【NEW】2018年リリース
4枚目のアルバム「声にならないSOS」
 1. 声にならないSOS
 2. メッセージ
 3. そんな簡単に「たすけて」なんて言えない
 4. The Night...
 5. 未成年
 6. 勉強って何の為にするの? 少女「捨てられない為」
 7. vs カウンセラー
 8. 気付くと、僕はひきこもっていた
 9. ココに居ていいですか?
10.  水色のガーゼ
11.  普通になりたい
12. 18歳の夢
13. 卒業証唄~もう一つの卒業式~

 

Amazonで「悠々ホルン」と検索してみください!

4枚のアルバム(1枚は既にSOLD OUT)を取り扱っています
iTunesやレコチョク等での配信も行っています

 

 

YouTube 悠々ホルン music チャンネル

https://www.youtube.com/user/U2Hvideo

YouTube 悠々ホルン Talk チャンネル

https://www.youtube.com/user/KOKvideo1