ファンレターを頂きました!from 大阪 | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

ファンレターを頂きました!from 大阪

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして!今小学6年生だそうだね

お手紙ありがとう♪

 

3年生の時に授業で怒られて落ち込んで休みがちになったんだ

先生やみんなの遊んでる大きな声やざわざわした教室がこわくなったそうだね

それで保健室によく行くようになったみたいだけど

それも怒られて怖くなって保健室にも怖くて行けなくなったんだね

 

そうか休み時間一人でずっといたんだ

先生は気にかけてクラスの子達に話したみたいだけど

やっぱりみんなと遊んだりするのは怖くて苦手で

先生に言ってもらいたくなかったって思ったんだね

 

高学年になってからは怒られる回数が増えたそうだけど

お手紙の感じからだと学校に行く行かないとか、保健室行く行かないとかって話以外にも色々怒られてるのかな?

どういう事で怒られるのかが気になるね

お手紙の後半に、学年で怒られた時っていうのも書いてあったけど

あなたが何かしてそれを個人的に怒られるとかってことだけじゃなくて

クラスに対してとか、先生が怒ってる色んな場面もそれに入ってるのかな?

 

係も大変だそうだね

あなたは何係やってるんだろう

 

「学校に来る意味があまり分かっていないから来れない」っていうのもこれは先生が言ったことなのかな?

自分の事を考えてくれていないのかなって思ったんだね

それはダメ、それはしちゃいけないとかじゃなく

まず怖い気持ちとか、その気持ちを分かってほしかったね

 

習い事もしてるんだね

生き物を飼ってたりもするそうで

そういうことをきっかけに先生が話しかけてくれて普通に話せるようになったんだね

休みたい気持ちもあるけれど

迎えに来たり、行きなさいって言われる中でなんとかおくれながらも通ってるんだね

 

3年生からのことを書いてくれてるけど

1年生、2年生の時とか、それより前は人が怖くなかったのかな

 

少しの事でも気にしたり、深く考えすぎちゃうところがあるって自分で思うんだね

深く考えすぎたりしないようにどうすればいいですかってことだけど

誰かから「せんさいだね」とか「感受性が強いんだね」とかって言われたりするかな?

お手紙の印象からだと、あなたは真面目そうだし、学校では優しくて静かなイメージって言われてるそうだし

もしかしたら怒られるのって、何か悪いことをして個人的に怒られるっていうよりも、先生が大きな声を出したりすると、直接自分に言われてなくても自分が怒られてるように感じちゃったりすることがよくあるのかな?

実はそういう子って結構いるんだよ

常に敏感に周りの空気を読んだりしてるのかなと思うし

怖い気持ちもそうだけど、毎日疲れるよね

 

どうなんだろうお家でもよく怒られてたりするのかな?

お父さんとお母さんとは普段どんな感じなんだろう

お家にいる時はホッとできてるかな?

 

深く考えること自体は悪いことではないよね

もしかしたらあなたは人一倍深く考えられることで周りが気付けないことに気付けたり、相手の気持ちをよく考えられるかもしれない

ただそれが考え過ぎになっちゃうと悪い方に考えだして止まらなくなったりすると苦しくなっちゃうよね

でもあなたは自分が考え過ぎてしまうところがあることに気付けてるから

「深く考えることをやめようやめよう」って考えるよりも

考え過ぎちゃった時に、「本当は小さいことでも、大きいことのように自分は感じてるんだ」「だから本当は自分が思ってるような怖いことは起きてないんだ」って心の中で何度も言うようにしてみるといいかな!

深く考えた後で、そう心の中で言う習慣を作るんだよ

深く考え過ぎちゃうのを修正するクセをつける感じかな!

 

学校は俺もたくさん休んだけど

例えばインフルエンザだと学校に来ちゃダメだし

休むことがいいのかだめなのかって状況によって変わるよね

あなたは怖い気持ちが強いようだし

休む休まないがどうこうってよりも、その怖い気持ちをどうしたらやわらげられるだろうってことや

あなたがそれだけ怖い中頑張って勇気出して通ってるんだってことを

周りの人達に分かってもらいたいね

 

悠々ホルンのCD聴いたり、ペットと遊んだりして

なんとか学校に頑張って行ってるそうだね

きっとお手紙に書いてくれたこと以外にも色んなことがあるんじゃないかなって思うし

他にもあなたの事が分かると言えることが増えるかもしれないから

いつでもまたお話聞かせてね

あなたは一生懸命頑張ってるんだと思うよ