ファンレターを頂きました!from 岐阜 | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

ファンレターを頂きました!from 岐阜

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして!今中3で、今日(お手紙書いてくれた日)知って

その日の内に書いてくれたそうだね!

どうやって知ったんだろう?お手紙ありがとね

たくさん書いてくれてるね

ルーズリーフで失礼とか思わないから大丈夫だよ

 

初めて”辛い””怖い”を言いたくなったそうで

私が強がって言えてなかったってあるけど

これまで誰にも言った事がないんだね

 

ずっと優等生だと言われて育ってきたんだ

学校の成績も良かったり、得意なことも色々あって

各方面で結果も出してきて、一目置かれる存在だったんだね

その成果も書いてくれてるけど凄いね

でも今となっては全く誇れないんだ

 

一変していじめに遭う事になったんだね

された事、言われた言葉も書いてくれてるけど

この中通ってたのはほんと物凄く辛かったと思うし

更に教師からはでたらめなことを疑われて

(誰かが嘘を先生に話したのかな)

結果的に行けなくなってしまったそうだけど

もしかしたら家族はこの事を知らなかったりするのかな

 

なんとか行こうと制服を着ようとしてもパニックになったり

恐怖で涙が止まらなくなったり、吐いてしまったりで

とても通える状態じゃなくなっちゃったんだね

そうだよね決して怠けてるわけじゃないんだよね

 

赤ちゃんの件で、両親の言葉を聞いてしまったそうだけど

これは驚くし、それから両親を信じられなくなってしまったんだね

赤ちゃんのことを忘れた日は一日もないんだ

生まれる生まれないの話というより、裏を見てしまったかのようで

そう簡単に受け止められないと思う

 

それから捕まった話だけど、これも最近の話だね

この時も食い違いに気付いて更に信じられなくなったんだ

自慢げにそう言ってたんだね

意図的にしたことなんだって知ってそれ自体もの凄くショックだと思うんだけど

赤ちゃんの件の時のことも重なって

親に対する目とかって、今までと同じように見たいけれど見れない葛藤が生まれて強くなってしまったかな

 

今現在のことも教えてくれてありがとう

診断を受けて、体がなかなか動かない中、なんとか学校には通ってるんだね

小児科に行ったのはあなたの判断なんだ

 

最近は学校で話そうとしても言葉が出てこなかったり

動けなくなることもあるんだね

ほんと毎日必死に通ってるんだね

呼吸も辛くなってるようだけど、学校でだけじゃなくて

家で布団に入ってる時もなんだね

心も身体も苦しい上に、十分に睡眠も取れてない感じかな?

学校がどこまであなたの状態を理解しているのか気になる

 

死のうと思ったことが何度もあるそうで

塾で首を吊ろうとしたり

歩道橋から飛び降りようとしたり

お風呂で溺死しようとも思ったんだね

それ程までに追い詰められてたんだね

 

体重に負けて荷物掛けが曲がってっていうのは

実は俺も同じような経験があるんだけど

その後の歩道橋の事とかもそうだけど

恐怖っていうストッパーがゆるくなってってる感じがあるか心配

 

私は何がいけなかったのでしょうか?ってことだけど

人を信じられないというのも、信じられないあなたが悪いとかって話ではなくて

1つ1つの深く傷付く、不信感を抱く出来事が積み重なって結果信じられなくなってしまったんだし

いじめをあなたのせいっていう風に、危害を加えられた事を正当化されてしまうのは違う話だしね

死にたいと思うのも、そう思うあなたが良い悪いとかって話じゃなく

追い詰められてった結果そう思うようになったんだと思うんだけどどうかな?

書いてくれた文章からだけでも相当辛かったと思うし

それをずっとひとりで抱えてきて、ほんとよく耐えてきたと思うよ

 

勉強や習い事の成果はいじめで消え去ってしまうものですか?っていうのは

最初の方に書いてあった一目置かれる優等生としての称号を得る為に必要なものとして成果があって

それが消え去っていく恐怖を感じてるってことかな?

 

あなたが残した成果は無かったことにはならないし
あなたが自分はそれだけ頑張ったんだってずっと誇りに思ったり

次に何かチャレンジする時に、自分は出来るんだって自信になればいいことだと思うんだけど

そういうことじゃないわけだよね

 

体が壊れていくかどうかは、おそらく精神的な要因で色々な症状が出てるのかなって思うんだけど(でも他の可能性も心配だから病院の先生によく診てもらってね)

例えば高校生から再スタート切るんだって考えて、少しでも良い状態でスタート切れるように

今は学校から離れて休むことに専念するとかって大事な選択肢もあるかもしれないね

勿論あなたが独断でそうしようと思っても実行は簡単でないかもしれないけど

フラッシュバックしたりするのって大変なことだしね

学校の人達はみんな信用出来ないっぽいし

家族にも頼れる感じじゃなければ

病院の先生には、今の体や心の状態を伝えて、今どうするのがベストか意見を聞いてみてもいいかもしれないね

呼吸の事とか、何だか分からないっていうのは不安だろうし心配