ファンレターを頂きました!from どこかな | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc
ファンレターを頂きました!from どこかな











お手紙ありがとう
名前が無かったけど、前にもそうして送ってくれた子で合ってるかな?
内容から察して誰か分かったりするところもあるんだけど
似てる状況の子もいるからその辺慎重にお返事させてもらうね

生まれ変わるなら
いらないとは言われない酸素になりたい。か

信じようと思ってそこにいたら
誰かがダメだダメだって裏で引き離すようなことを言ったりしていて
人が離れていくことがよくあったんだね
どんなにそこにいたかったとしても
そういうことがあると信じるのがムリになっちゃうわけだよね

相性の違いとか、ちょっとしたことから関係が崩れちゃうとかってことじゃなく
壊される感じなわけだよね

自分だけじゃなくて周りも言われるのは二重に辛いし
仕方なく離れなきゃってなるんだね

結構無理矢理入院させられたりもしたんだ

仲間になろうとしたらいらないって言われることもよくあったんだ
それも辛い
1度だけでもかなりショックなのに何度もあると人間不信にもなるよね

泣く場所さえないんだね
夜にひとり公園で泣いてたんだ
よく公園にいること多いのかな?
警察が来たそうだけどびっくりしたよね
店長に来てもらったってことは
家には連絡がいかないようにとそれは阻止出来たってことかな

人形になりたい
思う事全て否定されてきて
その通り生きたら異常者なんだからってあるように
最初の話にも戻るけど
行く先々で自分らしくいることが出来るような場所や人を
作ろうと思ってもその度に辛い想いを重ねてきて
高望みに思えちゃったんだ
感情は悪、ゴミはすてなきゃって

悲しいなんて思ってごめんなさいなんてことないよ
こう文字にするとなんか定型文っぽくなっちゃうのが悔しいんだけど

ある人に言われた話も書いてくれてたけど
その人は知り合いなのかな?
おそらくある程度あなたのことを知ってる人っぽいよね
本当のあなたを誰も知らずに英雄のように語られるって

俺も本当のあなたを分かってもらえないまま
むしろ誤解したりとかしたまま好き勝手
あなたが苦しんできたことをいいように語られたら
俺は言いようのない感情でいっぱいになるな
とにかく悔しい

友達や居場所を作ろうとしてきたのは
主に学校が多いのかな
自分を前から知ってる人がいない外の何かの集まりでとかでもあるかな?

俺自身が学校好きじゃなかったから言えることなのかもしれないけど
家とか学校より外の方が人間関係作る難易度は低く感じる
ネットも外に含まれるかな
色んな人が集まってくるような場所よりも
例えば変な例だけどAB型の人を教室の中で探すよりも
AB型の人達が集まる場所に行けば(そういうとこがあったとして)すぐ見つかるように
あなたが分かってもらえないことを
共通して思ってたり持ってる人だったとしたら
いらないとかって言わない人が多いと思うんだ

もっと頑張ってとかって言ってるわけじゃなくて
人形にならなくてもいい場所が
もしかしたら身近なとことか知ってるところじゃなくて
今まで考えてみてもなかったところにあったりするかもって
それを知らないまま死ぬのは勿体無いと思う
俺自身がそうだったんだけどね

人に対する怖さとかストレスとかで疲れきってしまってるかもしれないし
今無理に考え込んだりはしなくていいと思うんだけど
生きる意味とかは一旦置いておいて
自分と似ている人や、その人達が集まってくる場所を
ゆっくり探すことだけを人生の目的にまずはしてもいいんじゃないかなって思うんだ
その為に1年生きる事を延長してみようかなとかって
俺は19歳くらいの頃特にそうしてたかな

長くなっちゃったけど
あなたが書いてくれた文字見ながら
ほんとどうしていいか分からなかったり
何も考えたくないほど辛いのが
伝わってくるというか
きっとその想像以上の辛さなんだと思うんだけど
今の生活とか取り巻く状況とかよかったらまたいつでも聞かせてね
もっと言えることがあるかも