アートでまちづくり | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

こんにちは、今日は市役所に来ていて、もう午後になってしまい、更新が遅れました。

 

午前中に議会運営委員会があり、上越市の中川市長に対する不信任決議案の取り扱いについて話し合いがありました。

その後会派みらいで、そのことも含めて来週9月2日から始まる9月議会に向けて打ち合わせをしていました。

 

さて上越市は今日も暑い日になりました。

外の気温は30度を超えて猛暑で、台風が本当に来るのか、台風の心配もありますが、熱中症にも注意しないといけません。

 

さて昨日は雨が降る前にと思って、行こうと思っていた「なおえつ・うみまちアート2024」を見ながら市役所に向かいました。

 

その作品を紹介します。

 

まず「船見公園」へ

直江津海岸を歩いてきました。

日本海の夕陽と、この「チタンの窓」も映えるのでしょう。

 

「ライオン像のある館」へ

ここには若い芸術家さんの作品が展示されていました。

会場案内人が私と同じ石田さんで意気投合して、いろいろ説明を受けました。

ちょうど展示物の作者で蒲池亮輔さんという若い地元出身の芸術家さんともお話しができて、よかったです。

がんばっている若者を応援したいですね。

外の中庭にも展示物が、

 

「直江津屋台会館」へ

屋台と夕陽

パッチワークを重ねて、男性の作品でした。

国展で受賞した有名な彫刻「ジロー」が展示されていました。

 

「うみがたり」へ

直江津中等教育学校美術部の皆さんが制作した直江津の街の物語です。

きれいですね。

 

そのままお昼はうみがたりでサメバーガーをいただきました。

 

そのまま館内を見学。

イルカショー

ジャンプ

日本海を眺めて

ゴマフアザラシもお昼

元気です。

水槽を眺めて

クラゲ

マゼランペンギンも気持ちよく泳いでいました。

皆さんも夏の終わり「うみがたり」にもお越しください。

 

「なおえつ・うみまちアート2024」は9月16日まで開催しています。

「ひろがるうみまち」を今年のキャッチフレーズにみんなでつながっていきます。

2021年に始まったこのイベントも今年で4年目、アートでまちづくり!が定着してきました。

皆さんもぜひ直江津にお出かけいただき「なおえつ」を感じてください。

 

(おまけ)

昨日は久しぶりに私の教え子等が活動している浦川原体育館に行ってきました。

仕事が終わって夜8時から10時に、みんなで集まって、サッカーを楽しんでいます。

みんないい汗かいていました。

こうやってみんないい仲間づくりもできています。

この若者が次の未来の上越市を、そしてこの地域を盛り上げていってくれると思います。

今後も若者を応援して、スポーツでまちづくりをがんばっていきたいと思います。