おはようございます。

 

いよいよ「パリ・オリンピック」が開幕しました。

開会式の様子をずっとテレビで見ていました。

 

東京オリンピックがコロナ禍の中一年延期して開催された2021年から3年が経って、今回は賑やかに開幕しました。

 

私は3年前の東京オリンピックを思い出していました。

東京オリンピックでは、大会ボランティアとして、ゴルフ大会のフィールドキャストで私も参加しました。

(埼玉県川越市「霞ヶ関カンツリークラブ」にて)

あの頃の感動を思い出しながら、パリ・オリンピックを楽しみたいと思います。

 

皆さんも日本代表を応援していきましょう。

 

さて昨日は、先日設立した「吉村碧後援会」の活動で、上越市大潟区出身でスペイン女子サッカーリーガーの吉村碧選手と一緒に、これからお世話になる上越市内の企業さんへ挨拶回りしてきました。

彼女は来週31日にはスペインへ向かい、今シーズンをスタートします。

彼女のがんばりを、ここ上越市から応援していきます。

皆さんも応援よろしくお願いします。

 

昨日は吉村選手と「おりづる・直江津店」でランチをしました。

昨日のヘルシーランチです。

美味しかったです。

ねこのコースターを、スペインへのお土産に購入していました。

おりづるの皆さんにも吉村選手を紹介して、応援してもらいました。

 

今回は吉村選手も上越市で、多くの皆さんから応援をもらいました。

その応援を背に遠いスペインで活躍してくれるでしょう。

 

がんばってください。

 

昨日は久しぶりにチームの練習に顔を出してきました。

体育館は暑いですね。

でもみんながんばっていました。

夏休みも始まったようです。

1・2年生は体育館でトレーニング、ゴールを守る1対1のポジショニングの確認をしていました。

 

高学年は月影の郷でナイター練習

夜はそれでも涼しくなって、ナイター練習はいいですね。

がんばれ👍、みんなのプレーを応援していました。

 

スポーツには大きな力があります。

スポーツで喜び、感動していきましょう。

 

そしてスポーツは平和の象徴です。

スポーツで争いのない世界平和を目指していきましょう。

 

さて今日は浦川原小学校の夏休みのイベントが開催されるので、ボランティアとして参加協力して、子どもと楽しんできます。

 

暑くなりそうですが、元気でがんばってきます。

 

(おまけ)

昨日は上越まつりで花火が上がったそうです。

直江津祇園祭も開幕して賑わっています。

明日の直江津祇園祭・大民謡流しには参加します。

 

市の職員さんが撮影してくれた写真が届きました。

いい顔なので紹介します。

私も暑い夏、上越まつりを盛り上げていきます。