対話の大切さ | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今朝は雨の音で目が覚めました。

慌てて窓を閉めましたが、暑いですね。

 

どんよりとした天気ですが、電線にツバメ発見、巣立ったツバメでしょうか。

うちの畑も雨をもらって喜んでいます。

植えたのが遅かったので、まだまだ成長途中です。

ヒマワリもまだ背丈も小さいです。

8月の盆ごろ咲いてくれたらいいと思っています。

 

昨日は午前中、ふるさと大浦安青少年育成会のお願いで浦川原区内を挨拶回りしながら、直江津でも挨拶回りして市役所に向かいました。

 

お昼は「おりづる・直江津店」でランチしました。

昨日のヘルシーランチです。

シフォンケーキはココア味でアイスコーヒーでエネルギーチャージです。

料金はデザートもついて600円でしたが、来月8月から50円値上げするそうです。

材料や燃料費も上がっているし、仕事している皆さんにも、ちゃんと賃金払ってほしいです。

値上げも重要です。

皆さんのがんばりを応援しています。

 

昨日は市役所でいろいろ提出しなければいけないレポートの作成に努めていました。

 

夕方から「上越市地域青少年育成会協議会」主催の「コーディネーター研修会」に参加しました。

昨日の研修の講師は上越教育大学・大学院学校教育研究科の大場浩正教授で、「ファシリテーション」について学びました。

ルールの説明

最終のゴールは以下の通り

 

●ファシリテーター(話し合いをうまく進めていく人)

●サイドワーカー(話し合いに参加している人)

昨日はグループに分かれて対話の聞き手などを体験しました。

 

人と人とは対話で成り立っています。

良い対話が大切です。

その対話を心がけていくことが大切です。

コミュニケーションは技術です。

 

昨日は私も人の話をしっかり聴くことを目的に参加していました。

 

今後もしっかり人の話を聴くことを心がけて、人と対話していきたいと思います。

 

さて今日は市役所に来ています。

午前中は災害対策特別委員会があります。

 

夕方から旧東頸地区の4区(大島区、浦川原区、安塚区、牧区)総合事務所との意見交換会に参加します。

 

今日も元気でがんばります。