決意して | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

こんばんは、この週末は時間に追われていて、更新も遅くなりました。

 

ちょっと昨日からの疲れもありダウンしてしまい、今めざめました。

 

今日は一日中奉仕活動で頑張っていました。

 

朝6時から地元「顕聖寺町内会」の美化活動で行ってきました。

ここは毎日子どもたちが通う通学路ですが、綺麗になりました。

 

いったん家に戻って引き続き、地元「顕聖寺駅前水道組合」の整備活動と総会に出席してきました。

水槽周りの草刈りからスタート

水槽も綺麗です。

その後お昼から総会で、今後の組合の方向性についても話合いました。奉仕活動に参加するメンバーも最近は固定されて、高齢化も進んで作業に参加される方も減ってきました。

会の存続についての話も出ましたが、今後ももう少し団結してやっていくことも確認されました。

 

この時期どこの町内会でも美化活動が行われていると思いますが、皆さんで協力して環境整備に努めてほしいと思います。

 

昨日も一日中フル活動で頑張っていました。

まずは地元「浦川原小学校」の運動会、現在「スポーツフェスティバル」と名称も変わりましたが、応援に行ってきました。

午前中で終わりの予定で、浦川原小学校121名の生徒は元気にがんばっていました。

種目も徒競走、玉入れに綱引きなど、シンプルな競技で盛り上がっていました。

保護者や地域の皆さんの出番がなく寂しい感じはしますが、これも時代の流れでしょうか。

とにかく子供達が元気なのが一番です。

がんばれ、がんばれと応援してきました。

 

そして急いで午後から開催の「上沼道(安塚ー大島間)早期開通シンポジウム」にスタッフとして参加してきました。

会場は「安塚コミュニティプラザ」です。

会場にはもう入りきらないくらいの300名以上の皆様から来ていただきました。ありがとうございました。

わが「上沼道(安塚ー大島)建設促進期成同盟会はこれまでも、大島区、浦川原区、安塚区、そして牧区の皆さんと連携して、まだ計画や着工にも着手されていない、安塚区から大島区へ、さらに十日町市松代への上沼道の早期着工を目指して、国や県へ要望活動を行ってきました。

その思いを込めて今回は当期成同盟会の矢野会長のご尽力のもとで、安塚区で開催の運びとなりました。

今回は新潟県知事の花角英世氏をお迎えしての開催で、花角知事へもこの中山間地域の思いが伝わったと確信しています。

花角知事からも「県政の諸課題について」と題してお話も聞けました。

シンポジウムは皆様のご協力、ご支援のおかげで盛況に終わりました。

今後も皆様と共に「限りなく永遠につなぐ命の道のり」の通り、次の世代につなげるために、安塚ー大島間の早期着工、全線開通を願い活動してまいります。

 

さていよいよ明日は上越市議会は「臨時議会」を開催して、新しい議会人事が決まります。

 

明日は再び議長選に立候補の決意をしました

所信表明を述べて皆さんへ今期への思いを伝えます。

 

結果はどうであれ、上越市議会一致団結して、前へ進めるために今期もがんばります。