3月議会開会 | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今朝はみぞれが降りました。

うちのばあちゃんが植えたチューリップも芽を出していたのですが、今日は凍えているようです。

よく見えませんね(笑)。

 

そしてプラゴミ出しにも行って来ました。

空き缶が落ちていて、見過ごせなくて拾いました。

偶然落ちたのか、わかっていて捨てたのか、わかりませんが、自分自身も注意しないといけません。

きれいな街は住んでいても気持ちいいですからね。

環境美化にも注視していきたいと思います。

 

さて今日から上越市議会は3月議会を開会します。

 

私も議長として最後の議会進行になります。

私が議長になって臨時議会も多く、通常なら年4回の議会開催なので、2年の間でも8回行えば良いのですが、令和5年だけでも7回開催で、今回で私が担当した議会は合計で14回目の開催になります。

最後しっかり臨みたいと思います。

 

【令和6年第2回定例会・日程】

★【会期】2月28日(水)〜3月22日(金)〔24日間〕

 

●2月28日(水)・29日(木) 本会議(議案説明・総括質疑)

●3月1日(金)・4日(月)文教経済常任委員会

●3月5日(火)・6日(水)厚生常任委員会

●3月7日(木)・8日(金)農政建設常任委員会

●3月11日(月)・12日(火)総務常任委員会

●3月13日(水)予備日

●3月14日(木)・15日(金)・18日(月)・19日(火)一般質問

●3月21日(木)整理日

●3月22日(金)本会議(討論・採決)

 

今日は市長から議案の説明のあと、総括質疑を行います。

【総括質疑する議員】

①杉田勝典 議員(公明党)

②波多野一夫 議員(みらい)

③平良木哲也 議員(日本共産党議員団)

④宮﨑朋子 議員(創風)

⑤栗田英明 議員(政新クラブ)

⑥大島洋一 議員(久比岐野)

⑦宮越馨 議員(無所属)

以上7名です。

 

【上越市議会HP】

※「本会議の動画配信」から、各議員の思いをお聞きください。

 

さて昨日は新潟市に行ってきました。

「新潟県スポーツ少年団」の役員会に出席してきました。

高速道路は雪がなくて良かったですが、風が強い中、会場のデンカビックスワンスタジアムまで行ってきました。

役員会では、来週の3月5日に開催する総会の事前の打ち合わせも兼ねて、令和6年度の事業と会計の確認も行いました。

やはり人口減少の中で、少子化でスポーツをする子も減少していて、団体の存続も厳しいようです。

団員の減少はそのままスポーツ少年団の運営、財政も厳しいことになるので、団員と指導者の登録費の値上げも検討する時期にきました。

あと「中学校部活移行」についても活発な意見がでました。今後の地域スポーツ団体の受入体制も含めて、社会体育の充実にも務めていく事を確認しました。

とにかく今後もスポーツの魅力を伝えながら、皆さんで新潟県のスポーツ文化の醸成と振興に取り組んでいきたいと思います。

 

せっかくビックスワンスタジアムに来たので、施設を見てきました。

サッカー、アルビレックス新潟のホーム開幕は3月9日です。

あと10日後には、またここでシーズンがスタートします。

楽しみです。

せっかくなので「アルビレックス新潟」の事務所にも挨拶して、後援会のスタッフにも会ってきました。

開幕戦勝利の話をして「今年はてっぺん目指して、またがんばっていきましょう」とスタッフにエールを送ってきました。

 

まだ誰もいないデンカビックスワンスタジアムをぐるっと散策してきました。

 

Nスタンド側からの風景です。

こちらは運河が鳥屋野潟へつながる風景です。

隣のスワンフィールドも人工芝のグラウンドになっていて、ナイターも設置してあり、良い環境になっていました。

運河を歩いてきました。

このスタジアムで「ワールドカップ」が開催されたのが2002年ですから、もう22年が経ちました。

記念碑を見て、私も初めてワールドカップを見にきた時のことを思い出しました。

3試合行われました。

イングランドのベッカムも来ました。

この22年で新潟県のサッカーが大きく変わり、やっとここまできたかと嬉しい気持ちで、現在もサッカーを応援しています。

 

この記念碑の反対側に刻まれている「誓」があります。

「スポーツマンシップとフェアプレー精神こそ、選手の美徳である」

 

これからもずっとスポーツを愛し、子供達にスポーツマンシップとフェアプレーの精神を伝えていきたいと思います。

 

では今日から3月議会しっかり臨んできます。