(今朝も曇、庭の木々にかぶっていた雪も消えました)
さて“命”って儚いですね。
昨日、上越市消防団「大島団長」の訃報がありました。
新年7日の上越市消防団出初式の式典では、まだ元気ご挨拶していらっしゃたのに、びっくりしています。
私が議員になってから、ずっと大島団長だったので、本当に長年のご功績に対して心から敬意を表しますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。
そして今朝の新聞のお悔み覧に、知人で私の次男と同級生のお父さんの訃報も掲載されていました。
まだまだ若いのに、こちらも残念でなりません。残された家族、子どもも私の子供と同級生で、私のサッカーの教え子ですが、若くして親父さんを亡くされて、これからいろいろ大変だと思いますが、がんばってほしいと思います。
本当に“人生”ってなんなんでしょうか。
人はこの世に生を受けて、必ず死にます。
いつ死ぬかなんて誰もわかりません。
寿命、命の長さなんて誰も知りません。
病気になる、事故にあうなど、自分の身に何が起こるかなんて、神様だけが知っているのでしょうか。
皆さん、それぞれの人生ですね。
やはり一日一日大切に生きていかないといけませんね。
今朝は、そんなことを考えていました。
(ばあちゃんを連れて“ゆったりの郷”へ)
※ちょっと新年からいろいろあって疲れを癒しにと親孝行で
水曜日なら空いているかなと思ったら大間違いでした。
いや、皆さん考えていることは一緒ですね(笑)。
吉川区の長峰温泉“ゆったりの郷”は大変混んでいました。
浦川原区から来ている方にも会いました。
知人の90歳のおばあさんも毎週水曜日に来ているそうで
皆さん、お風呂に入って、お昼を食べて、
また元気になっているのでしょう。
長峰温泉恐るべし、大人気ですね。
平日もこれだけ人が来てくれたらいいですね。
従業員の方も大忙し、しっかりとした雇用になっています。
シルバー年代がほとんででしたが、
元気なシルバーはありがたいですね。
皆さん、元気で生きていってほしいと思いました。
(午後は浦川原中学校へ、中学校の雪も減っていました)
※教頭先生と平成30年度の「青少年育成会議」の活動の打合せ。
来年度から中学生との「まちづくりワークショップ」が変わります。
昨日は、浦川原中学校区としての方向性を確認しました。
新年度も地域と連携していくことを確認できました。
今後も地道に活動していきたいと思います。
(浦川原区総合事務所へも行きました)
※皆さん「浦川原区総合事務所職員の行動指針」をご存知ですか。
「市民の幸せ」のために、仕事に取り組んでくれています。
昨日は、平成30年度の体育施設の利用届けに行ってきました。
申請の内容が変わり、少し戸惑いながら説明を聞いて、
書類の訂正をするように言われてきました。
なんとなくすっきりしませんが、
だんだん申請、利用が面倒、複雑になっています。
何のための変更なのか、ただ書類をわたされただけで理解もできず
もっと手軽にスポーツができるように考えてほしいです。
上越市は「スポーツ都市宣言」をしています。
「地域スポーツ振興」への支援もしてくれると言っていました。
社会体育はぼぼボランティアでジュニア育成に取り組んでいます。
少子化で団体スポーツの運営が厳しい時代を迎えています。
そんな中で活動場所がなくなり、制限されれば
なおさら団体が消滅していくかもしれません。
その活動ができない、制約されないように、
今まで通りの活動ができるように、お願いしたいと思います。
それ以上のことは臨みません。
今まで通りの活動をお願いしたいと思います。
(イチローも元気です)
※いつか、別れがあるかもしれませんが、
一日一日仲良く過ごしていきたいと思います。