おはようございます。

今朝もかなり冷え込みましたが、今日は天気になりそうですね。

この天気が昨日だったら良かったのにと思いますが、昨日は「春日山城」に登ってきました。

昨日はパラパラ小雨も降りましたが、時々晴れ間もでてくれて、「春日山城」は私たちを迎えてくれました。

みんなと、また春日山城散策ができて良かったです。

イメージ 1
(「春日山城」のジオラマが完成、埋蔵文化センターに展示)
※こんなに大きなジオラマだとは思いませんでした。
昨日は、これを見てコースを確認してスタートしました。

イメージ 2
(ものがたり館前をスタートに散策開始)

イメージ 3
(初めに春日神社へ、ひっそりとたたずんていました)

イメージ 4
(上杉謙信の墓がある、林泉寺に来ました)
※昨日の参加メンバー。またまた中西課長からご案内頂きました。
(左から)中西課長、櫻庭議員、私、内山議員、小林議員です。

イメージ 5

イメージ 6
(昨日は“もみじ狩り”も目的で、目の保養になりました)

イメージ 7
(春日山神社まで登ってきました)

イメージ 8
(“おもてなし武将隊”上杉謙信が迎えてくれました。
※春日山城でのお出迎えは、なんか新鮮でした(笑)

イメージ 9
(本丸が見えてきました)

イメージ 10
(景観の為、市では杉の伐採を行っています)

イメージ 11
(この冬には、ここの杉を伐採予定です)

イメージ 12
(所々、中西課長より山城の道、歴史を説明してもらいました)
※本当に歴史を肌で感じることができます。

イメージ 13
(本丸まで来ました、景色は最高です)
※ここに来ると上越市は一つなりを感じます。
合併して10年、これからもっと一つになってまとまっていきましょう。

イメージ 14
(天気も持って、無事下山)
※中西課長ありがとうございました。
そして私の呼びかけに快く参加いただいた
内山議員、小林議員、櫻庭議員ありがとうございました。
春日山城をもっとアピールしていきましょう。
そして来春も、杉の伐採が終わった春日山城散策を約束しました。
皆さんもぜひ春日山城へ足を運んで、歴史を肌で感じ、
上越市は一つなりのあの風景をご覧ください。
お待ちしています。

***************

昨日は夕方からリージョンプラザへ行ってきました。

最初は「上越青年会議所」が主催の「メタンハイドレートによる新たなまち創生にむけて~未来の上越をデザインする~」のイベントに参加してきました。

イメージ 16
(上越青年会議所の市川会長の挨拶でスタート)

*(第1部)テーマ「天然ガス(メタンハイドレート)時代の到来と上越市のポテンシャル」と題して「エネルギー分散化時代の上越パワー」について
(講師) 石油天然ガス金属鉱物資源機構 (上席研究員) 伊原賢 氏

イメージ 17


※上越市立城北中学校生徒によるメタンハイドレート資源掘削アイディアのプレゼンテーションもありました。
(祝!海洋エネルギー資源開発促進日本海連合 掘削技術アイディアコンテスト優秀賞を受賞したそうです。すごいですね)

イメージ 18


*(第2部)テーマ「上越沖メタンハイドレート開発と新潟上越の在り方」について、泉田知事に来ていただいて、「知事が語るエネルギーと都市へのプロローグ」について講演いただきました。

*(第3部)は~メタンハイドレート開発と未来の上越~「今こそ市民の力でにメタンハイドレート拠点に」についてトークセッションをしました。
(メンバー) 泉田裕彦 氏(新潟県知事)
        村山秀幸 氏(上越市長)
        高倉秀和 氏(資源エネルギー庁)
        岩崎芳治 氏(元日本海洋事業)

残念でしたが、第2部と第3部は聞けませんでした。

実は隣りの体育館で、上越地区ジュニアトレセンの活動で、5年生の優秀な選手を発掘する。後期5年生トレセン選考会があったからです。

イメージ 15
(昨日は37名の選手が挑戦です。遠藤コーチの説明を聞いてスタート)

メタンハイドレートの発掘は上越の躍進につながってほしいです。

そして上越地区から優秀なサッカー選手も育ってほしいです。

どちらも、これからしっかり取り組んでいきたいと思います。

昨日は本当に忙しい一日でした。

今日も天気なので、しっかりがんばります。