今朝は雨が降りました。
小雨が降る中、ゴミ出し行ってきました。
晴れないかな。
今日一日中「岩の原葡萄園」での作業に行ってきました。岩の原葡萄園に着く頃には晴れて、青空が見えてきました。
車は来た順に縦列駐車です。
岩の原葡萄園の葡萄棚の緑色が青空によく映えます。
マスカットベリーAの葡萄の房の実が大きくなってきました。
今日の作業は一番上の見晴し台の葡萄の房に傘かけです。
見晴し台の案内看板
青空に真っ白な雲がいいですね。
「ローズ・シオター」と言う品種、白ワイン用の葡萄の傘かけです。
房の傘かけの作業は根気のいる作業で、大変です。
晴れてよかった。がんばっています。
「お〜鳥の巣発見」、小さな卵が一つ、何の鳥の巣でしょうか。先輩に「撤去しますか」と聞いたら、「そのままにしていていいよ」と言われたので、そのまましておきました。
一日の作業お疲れ様でした。
下の小屋まで歩いて下山です。
上越市を見下ろして歩いて行きます。
明日は午前中、長男の歯科検診の付き添いで動いてから、午後は「岩の原葡萄園」へ作業に行ってきます。
明日もがんばります。
ではおやすみなさい。













