全国若手議員の会、研修会ということで、千葉県千葉市役所にお邪魔しました。


午前中には千葉市役所の新庁舎を視察させていただきました。


千葉市新庁舎整備


11階の高層棟と7階の低層棟がくっつく形で、来庁者の多い執務室、市民センター、議会エリアなどがモノレール駅や駐車場の近い低層棟側に配置。総事業費は295億円(うち工事費268億円)とのこと。


低層棟7階、大きな議会図書室。


低層棟7階、屋上庭園


低層棟6階、議場傍聴席


低層棟5階、議場


議長席


高層棟2階、インフラ遮断対策として非常用発電機(545kW×2台)。海が近く、東日本大震災の教訓で2階に設置したとのこと。


奥に見えるのが屋内オイルタンク。インフラ遮断後も非常用発電機が72時間連続運転できる位燃料を備蓄しているとのこと。


高層棟3階、危機管理センター。災害対策本部会議室(138㎡)、関係機関調整室(200㎡)、オペレーションルーム(314㎡)がパーテーションで区切られてスタンバイ。

非常電源は赤タップに供給されるようになっていて、市役所内のあちこちに赤いコンセントがありました。


8面マルチモニターで高所カメラや気象情報、SNS情報などを同時に表示。千葉市総合防災情報システムなる独自(?)のソフトで情報収集、情報分析、情報共有、市民に対する情報発信も行うとのこと。

丁寧なご説明ありがとうございました!


お昼には全国役員のランチミーティングに出席。


午後から本格的に研修がはじまりました。

開催地の神谷俊一千葉市長、石川弘議長から歓迎の挨拶の後、
特別記念講演①熊谷俊人千葉県知事より
「令和の地方自治のかたち〜議員・市長・知事の経験から若手議員に期待すること〜」


全若出身首長トークセッション
宮本泰介(千葉県習志野市長)
伊藤友則(千葉県香取市長)
鈴木陽介(千葉県四街道市長)
橋本浩(千葉県栄町長)
司会 杉山由祥(千葉県松戸市議会議長)


関係者の皆さま、お疲れ様でございました!