「食と農を考える講演会」ということで、石巻市のマルホンまきあーとテラスにお邪魔しました。


東京大学大学院の鈴木宣弘教授による講演でした。テーマは『迫る!日本の食料・農業危機 食料安全保障をどう守るか!』


食料自給率の実態、食料安全保障崩壊の本質、農業の消滅と、第2部として質疑応答「食と命を守るために私たちができることは?」


会場では約500人が話を聞いていました。

終了後、仙台市宮城野区文化センター・パトナシアターに移動。

「真実を教えて下さい」〜世界の動きとコロナ禍の実情〜ということで、コ⚪︎ナワクチンによって家族を亡くされた東北のご遺族さま2人、繋ぐ会の鵜川和久代表、池田としえ日野市議、WCHJ柳澤会長、高梨由美映画監督がそれぞれ講演。


全国有志議員の会に賛同している、富谷市議、名取市議、利府町議と


私もひとことご挨拶をさせていただきました。


最後まで残っていてくれた皆様と記念撮影。


関係者の皆さま、お疲れ様でございました。


※資料