全国若手議員の会・東北ブロック研修会ということで、秋田県秋田市の秋田拠点センター「アルヴェ」2階「Atelier ALVE」にお邪魔しました。


研修① 「映画館をリノベーションしたリモートオフィス/コワーキングスペースの整備、他施設との連携について」
施設の見学をさせていただいた後、担当の方よりお話を伺いました。







アトリエアルヴェは、11月に研修を行った仙台のen spaceさんと提携している。コワーキングスペースとオフィス専用スペースがあり、月に500〜600人が利用している。秋田駅前という立地もあって、1割程度が県外の方が利用しているとのこと。

研修②「秋田県産木材利用推進の取組みについて」
秋田県農林水産部林業木材産業課の職員さんよりお話を伺いました。


※資料






丁寧なご説明ありがとうございました!
関係者のみなさま、お疲れ様でございました。