全国若手議員の会・沖縄研修2日目…ということで、宜野湾市西普天間地区の土地区画整理事業を視察させていただきました。


米軍基地が返還され、開発中の土地でした。


工事現場内にあるプレハブ事務所で座学。


※資料


安仁屋橋と名付けられたこの橋は橋の下の自然や生態系を守るために造られたもの。


沖縄でなければ埋め立てて終わりそうなものですが




※建造の方法も独特でありました。サビのはじまりとなる、ボルトを使っていない。


基地が返還され、未来の街づくりが行われていました。


ご説明ありがとうございました!



また、宜野湾市役所に移動して、屋上から普天間飛行場の様子を見学。



全国若手議員の会・役員会ランチミーティングに出席しました。


関係者の皆様、お疲れ様でございました。


レンタカーを返却し、那覇空港→羽田空港に移動。