沖縄アリーナにお邪魔しました。


明日から始まる研修の前に、前乗りした有志とBリーグを見学させていただきました。

ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(通称:Bリーグ)

琉球ゴールデンキングスvs長崎ヴェルカの試合でした。


琉球ゴールデンキングスは沖縄県初のプロスポーツチームで、沖縄アリーナが整備されてから観客動員数、ファンの数が倍になったと移動中のラジオで聞きました。かつては沖縄市体育館をメインアリーナとしていて、ホームゲーム会場は劇場化かつエンターテイメント化、クラブテイストの沖縄民謡をバックに、ライブ空間のような演出でした。


1試合平均7000人がチケットを買って試合を観にくるそうです。近隣の駐車場に車は停められず、離れたところのイオンからシャトルバスで観客を運んでいました。沖縄のバスケット人気を知りました。