石巻市北村の旭山頂上にあります、朝日山けせま神社にお邪魔しました。


大晦日恒例、地域の皆様と神社の掃除をいたしました。


鳥居のしめ縄を新しいものに替えたり


落ち葉を集めて片付けたり、提灯がつくようにセットしたり、


今年はのぼりを立てることになり、たくさん設置しました。


旭山登り口


頂上


午前中に段取りが終わり、神社の役員さんはまた夜に集まります。


毎年、私も大晦日の夜から元旦の日の出まで山頂の社務所に詰めております。


ポスター


除夜祭


旭山頂上からの夜景(石巻方面)


ブログをご覧の皆様、今年一年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。