全国若手議員の会・東北ブロック研修会2日目は、仙台市発達相談支援センター「北部アーチル」にお邪魔しました。


仙台市発達相談支援センターの設置経過、役割・機能や業務内容、相談状況、各ライフステージの支援システム、課題、今後の方向性などご説明いただきました。


また、施設内を視察させていただきました。



まとめ

・年間1万人を超える相談件数(増加傾向、特に学齢児相談の増加が著しい)

・アーチルに相談歴のある児童の割合は平均12.35%。小1〜高3の約8人に1人が相談経験がある。

・仙台方式。仙台市はアーチルと児童発達支援センターが連携協働で療育センター機能を担保している。


勉強になりました。

関係者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でございました。