石巻市議会、産業建設委員会に出席いたしました。

(※休憩中撮影しました)


令和4年度石巻市一般会計決算認定の審査では、特に商工費で質疑が多くありました。

・リボーンアート

・融資斡旋制度

・海水浴場、BBQセット貸出

・北上観光物産交流センター、雄勝道の駅

・サンファン館、船があって稼働中の時と船なしで閉館中でも同じ指定管理料?など。


私からは、

・6次産業化センター。市で運営しているのは石巻くらい。石巻の強み。

・物産PR・イベント事業がどこで開催されるか事前に知りたい。市民も知れたら遠く離れた地域で開催されていても、SNSで友人などに知らせてくれたりして効果が上がるのでは…と提言。


また、地方創生RPGアプリ『キズナファンタジア』について質問しました。

令和3年3月31日リリースから1年間にダウンロードされた数は22588件。この1年では約2700件とのこと。

石巻市内の20ヶ所のGPSポイントを回ると最強の武器が手に入るのですが、その20ヶ所の中には、金華山や田代島があります。そこまで実際に行ってGPSポイントをポチっと押した猛者は何人いるのか問いました。

金華山24名、田代島30名とのこと。

個人的に、GPSポイントを一気に回るツアーを開催してみたいと思いました。


夕方まで時間がかかりましたが、決算認定3件、補正予算3件、原案通り可決すべきものとして決しました。