石巻市議会、産業建設委員会では決算審査に伴う現地審査を行いました。


①道の駅『上品の郷(じょうぼんのさと)※屋根修繕』(石巻市小船越)

経年劣化による修繕と設備改築等、複数箇所の説明を受けました。


②『4年災北上漁港(大室)※災害復旧工事』(石巻市北上町十三浜)


震災の影響で、1m地盤沈下したものの、その後42cmほど隆起しているとのことで、30cm嵩下げする工事。(新しいコンクリの部分)


堤防が高くなってしまったので、漁業者はハシゴを手作りして、船の乗り降りをしている模様。


③『北上・大指地区※小規模治山事業』(石巻市北上町十三浜)

法面が崩れないように安定化を図る工事。


④『かわまち交流広場』(石巻市中央)

石巻市かわまち交流拠点整備事業として以下の施設が完成しております。

・いしのまき元気いちば

・かわまち立体駐車場

・かわまち交流センター(かわべい)

・かわまち交通広場

・かわまち交流広場


噴水の様子


⑤『水辺を活かした地域活性化事業(あずま屋設置工事)』(石巻市不動町)

北上川沿いの不動町、住吉町、八幡町、門脇町の4ヶ所に東屋を整備。デザイン設計、組み立ての作業を石巻工業高校の生徒が行い、学習の場としても活用したとのこと。


⑥『石巻中央排水ポンプ場』(石巻市門脇町)

震災の影響で石巻中心部も1mほど地盤沈下し、自然の雨水排水が難しくなったことから、ポンプで強制的に排水する仕組みが必要になったため整備。こちらの施設では、大型のポンプ3台と小型のポンプ2台で、1秒間に30900㎥排水できる能力があるとのこと。


⑦『七窪蛇田線※街路整備事業』(石巻市南中里4丁目)


中里のイエローハットさんの交差点から、石巻警察署方面へのバイパス道路が、構想から50年ほど経って工事が進んでおります。


進捗具合いを見学させていただきました。


石巻線、


仙石線の電車が下を通りました。