石巻市議会では、条例案、予算案の審議が行われました。

(※休憩中撮影しました)


私からは、第87号議案、専決処分の報告並びにその承認を求めることについて、確認として質疑に手をあげました。

予算の主な内容は、新型コロナワクチン接種後に死亡した事案に対し、国の審査会において、当該予防接種を受けたことによるものであると認定されたことに関し、死亡一時金等の健康被害救済給付金を予算措置したもの。4441万2000円。


また、第93号議案 令和5年度一般会計補佐予算、『アートを活かしたまちづくり事業費』について、議員から質疑が相次ぎました。5700万円で中瀬に石巻タワー他、市内にトリックアートなどを作るとのこと…担当は産業建設委員会。


議案は即決議案を除き、各常任委員会に付託されました。