全国若手議員の会・東北ブロック研修会、総会…ということで、宮城県岩沼市にお邪魔しました。


研修①『JOCA東北の取組み』


2021年3月にオープンしたこの施設では、岩沼市の地方創生で、天然温泉、健康増進施設、蕎麦屋、保育園、障害児・障害者のデイサービス、就労支援などの事業をごちゃまぜにした複合施設とのことで、中を見学させていただきました。






施設内の『やぶ亀』さんで昼食をいただき、関係施設の『いわぬまひつじ村』に移動。





被災地の土地活用と、B型就労支援を行なっているとのことでした。


ひつじ村の近くにある『千年希望の丘』を見学。






見学後は、いわぬま市民交流プラザに移動。

東北ブロック定期総会を行いました。


全国会長はzoomで参加していただきました。

参加者は上段左から、

笹本真司@秋田県鹿角市

熊谷一平@宮城県気仙沼市

渡邊尚人@福島県伊達市

齋藤徹@宮城県東松島市

二藤部冬馬@山形県大石田町

下段左から

大山豪@秋田県湯沢市

大村晃一@宮城県岩沼市

佐藤雄一@宮城県石巻市

郷古正太郎@宮城県仙台市

奥山豊和@秋田県横手市

古仲清尚@秋田県男鹿市

zoom参加は

早坂憂@宮城県大崎市

今野孝嶺@秋田県能代市

山口俊樹@宮崎県宮崎市


関係者の皆様、お疲れ様でございました。