石巻市議会、会派ニュー石巻、令和4年度第3回会派行政視察…ということで、1日目は鹿児島県鹿児島市にお邪魔しました。


本日のテーマは『鹿児島市観光農業公園(グリーンファーム)について』※資料


平成24年にオープンした鹿児島市観光農業公園(グリーンファーム)は、農業・農村地域のの活性化や食と農への理解、循環型農業を通じた環境への関心を高めることなどを目的とした都市と農村の交流拠点で、豊かな緑に囲まれた広大な敷地に、体験用農地や農産物直売所、農園レストラン、環境学習棟、キャンプ場、簡易宿泊所がセットになった滞在型市民農園(年間契約)、子供達に人気の遊具、遊歩道、展望台、多目的広場など充実した施設が整備されているとのこと。座学に続き、現地を見せていただきました。


滞在型市民農園を視察。年22.2万円で1年度更新、最長3年まで借りられるとのこと。



簡易宿泊所の建物内部



循環型農業について。



農園レストランから出た野菜くずなど、液体のエサに変換して飼育している黒豚さんに与えているとのこと


農産物直売所など見せていただきました。


丁寧なご説明、ありがとうございました。

鹿児島市観光農業公園について学び、今後の石巻市の観光事業推進の参考とさせていただきたいと思います。


グリーンファーム