令和4年度 石巻市歴史文化財利活用を推進すふ議員連盟役員会 現地視察…ということで、

石巻市博物館、齋藤氏庭園、橋本コレクション、沼津貝塚、旧観慶丸商店を見学してまわりました。


マルホンまきあーとテラス内にあります石巻市博物館に移動、発掘された日本列島2022について学芸員さんから改めて丁寧な説明を受けました。




毛利コレクション



河南地区前谷地の齋藤氏庭園(国指定名勝)に移動


3月の地震で灯籠などが壊れました。

修理計画概要と事業完了後の状態、残される課題についてお話を伺いました。



続いて、桃生地区の農業者トレーニングセンターに移動


桃生町時代に、町が個人から購入した「橋本コレクション」が物置に大切に保管してありました。





違う物置には、貝の標本があり




引き出しに、一つ一つ説明付きで保管されていました。


続いて稲井地区の沼津貝塚(国指定史跡)に移動


沼津貝塚



続いて、立町の旧観慶丸商店(石巻市指定文化財)に移動









旧観慶丸商店


関係者の皆様、お疲れ様でございました。