石巻市議会 令和4年第3回定例会(9月議会)一般質問に登壇しました。


1.ふるさと納税について

2.河南地区の諸課題について


1.ふるさと納税について


(1)ふるさと納税の収入とその推移についてお伺いします

(2)ふるさと納税にかかる費用についてお伺いします。

(3)ふるさと納税の収入増加策についてお伺いします。


2.河南地区の諸課題について


(1)3月16日発生の福島県沖を震源とする地震と、7月15日発生の大雨による河南地区の被害状況とその後の復旧状況についてお伺いします。


(2)会派の現地視察により、河南総合支所の庁舎を視察いたしましたが、庁舎は建設から50年以上も経過しており、庁舎内外に著しい損傷が見受けられました。庁舎の建て替えは検討されているのか伺います。また、庁舎1階にの床には亀裂があり、1階、2階の床には一部傾きも感じられましたが、これまで職員の健康被害はないのか、お伺いします。



…といった内容でした。

答弁はまた後でアップします。


後日、本日の中継動画がYouTubeにがアップされる予定です。


※追記

https://youtu.be/dw0BzpBHv7k